ひだまり調剤薬局河野です。
先日のお話になりますが5月から担当させていただく予定だった在宅患者様へ
緊急での訪問が必要となり介護支援専門員様と一緒に行ってまいりました。
お薬カレンダーを持参するのを忘れる失態・・・
(出発するまで覚えていたのに・・・ケアマネさん曰く、河野さんぽいとのことw)
ただそこは工夫をして対応(笑)
2回目の訪問を4月15日の予定にしていましたが、
急遽14日の午後に変更させていただき訪問。
お電話をしてから訪問しましたが、
訪問時ドアが開いており
『ずっと開けて待ってたんですか?』
と聞いたところ、
『そうだよ!』
とのこと。
電話のタイミングに反省💦
訪問時コンプライアンスはかなり良好、
しっかりと服用していただけていました!
患者様がフレンドリーな性格ということもあり、
かなり仲良しに✨笑
信頼関係大事です(^^)
お薬をしっかりと安全に服用していただくにあたり、
患者様ご本人様の力が一番大事ですが、
ヘルパーさん、デイ送迎スタッフの方等
のお力もとても大事になってきます。
注意点等引継ぎ事項を介護支援専門員様へ報告し
周知の依頼を行いました。
薬剤師は2週間か4週間に1回の訪問が基本です。
連携を深めていく必要があります!
やりがい、を感じる1週間でした(^^)✨
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