おはようございます

Posted on  2012年6月4日  by  hidamari

おはようございます!

本日は曇ってはいますが、むし暑いですね(^_^;)

自然と汗もでる季節ですので、

水分補給はこまめに、しっかりとするようにしましょう!!

薬局に冷たいお水も準備しています。

ご気軽にご来局ください。

今週も1週間よろしくお願いいたしますm(__)m

勉強会

Posted on  2012年2月16日  by  hidamari

昨日はお昼に勉強会に参加してまいりました。

内容は糖尿病治療薬『ジャヌビア錠』についてです。

今回の勉強会で驚いたことがあります。

洋画で白人の方で体が大きく、

bigなハンバーガーにすごくlongなジュースを飲んでいる人が出ます。

糖尿病になりそうですが、白人の方は膵臓からのインスリンの放出量が

すごく多いらしく簡単には糖尿病にはならないみたいです。

それに対し日本人は体が細い人が多くまた食事もお米を中心としたものですが、

インスリンの分泌量が少なくちょっとバランスが崩れると

糖尿病を発症する可能性があるとのことです。

やはり食事に気を付けるということはすごく重要なことですね。

自分のおなかを見ながら反省してしまいます(^_^;)

私の勉強不足もありますが、新しい話を聞くことは新しい発見につながります。

担当者様、本日はお忙しい中ありがとうございました。

今年も無事愛媛マラソン完走されたとのことでした。お疲れ様です。

筋肉痛には気を付けてくださいね!!(笑)

2月9日おはようございます!

Posted on  2012年2月9日  by  hidamari

おはようございます。今日はすごく気持ちのいい青空です。

・・・太陽がまぶしいですね(*_*)笑。

本日は木曜日ですが、ひだまり調剤薬局は

通常通り(9:00~18:00)の営業となります。

お昼休みもありませんので、いつでもお気軽にご来局ください!!

今日は2月9日なので、あと5日でバレンタインデーですね(#^.^#)

当薬局には5名の女性従業員がおります。

最低でも5個か?それとも0か?

と考えてしまう今日この頃。男心ですね(笑)

日頃の従業員の皆様に対する行いが結果に出そうですが・・・

その結果もぜひご報告させていただきます!

菓子屋 艶

Posted on  2012年1月29日  by  hidamari

先日、用事があり菓子屋艶に寄りました。

以前テレビでは見ましたが、行くのは初めてです。

いつも頑張ってくれている薬局のみんなへということと、

僕も食べたいということもありセットを購入!

僕は大納言(小豆+杏仁?)を食べましたが、

とてもおいしかったです(#^.^#)

種類はたくさんありますが、これは間違いなくどれでもおいしいですね☆

え?近々大雪?それは大丈夫だと思いますよ(笑)

インフルエンザ

Posted on  2011年12月29日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野です。こんばんわ。

昨日、今年初めてのインフルエンザの患者さまが来局されました。

毎年松山市内での流行よりちょっと遅れ気味の印象がありますが、

今年は12月28日でした。

今後高岡町で患者さまが増える可能性があります。

病院を受診されるときはマスク着用、ご自宅に帰られたら

うがい、手洗いをぜひお願いいたしますm(__)m

ワクチンを接種していてもなってしまう時があるので、

油断は禁物です!!

インフルエンザ治療中は、お薬はしっかりと日数分服用し、

水分摂取はしっかりと行うようにしましょう!!

のどがカラカラになり、脱水がひどいとよく話に聞きます。

よろしくお願いいたしますm(__)m

おはようございます!!

Posted on  2011年12月16日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野です。おはようございます!

今日は今季一番の冬将軍が来ているみたいで、寒いですね(^_^;)

先日から薬局にお客様が・・・・

そうですサンタさんです!!動きそうで動きません(笑)

あとは小人さんたちも盛り上げてくれています★☆

恒例のツリーもおいております!!

ひだまり調剤薬局でクリスマス気分を味わっていただき、

楽しい気持ちになっていただければと従業員一同思っております。

今日はひだまり調剤薬局の12月の姿でした(#^.^#)

かかりつけ薬局カード

Posted on  2011年12月1日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野です。こんばんわ。さっそくですが『かかりつけ薬局カード』ご存知でしょうか?

当薬局では県立中央病院、愛大病院から処方箋を持ってきていただいた患者さまには初回時お渡ししております。

県立中央病院、愛大病院で処方箋を貰われた後に近所の薬局で薬をもらわれる場合、直接ご持参いただくか、

FAXコーナーで処方箋を送ることになります。

直接ご持参していただく場合、お薬の在庫が無かったりとご迷惑をおかけする場合があります。

また、FAXを送っていただく場合は、『薬局の名前なんだったけ・・・?』結構多いみたいです。

似た名前の薬局が多く、複数店舗で・・・店などがあれば間違えてしまいますよね(*_*;

(当薬局の患者さまにもひまわり調剤薬局に送ってしまったと言われていた患者さまがおられました。)

その時に便利なのがこちらの『かかりつけ薬局カード』になります!!

表紙

裏面

こちらは裏にバーコードが付いており、FAXコーナーの方がすぐに当薬局に送っていただくことができます!!

また、事前に送っていただくと取りに来ていただくときには薬はそろってるということにもなり、

待ち時間の短縮にもなり非常に便利です(*^_^*)

もしものときにもらっておきたい場合など、すぐにお渡しできますのでご連絡ください♪♪

今日の空

Posted on  2011年11月22日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局の河野です。こんにちは。今日はとても気持ちのいい天気ですね♪

朝の冷え込みも強く、空気も乾燥している状態みたいです。

インフルエンザが広がる可能性があります。

人込みではマスク、帰宅後は手洗い、うがい等予防をお願いいたします。

明日は勤労感謝の日となり、医院、薬局ともお休みをいただいておりますm(__)m

お薬が足りなくなったりしないか、1度確認をお願いいたします。

それではあと半日ですがよろしくお願いします★☆

11月16日 勉強会

Posted on  2011年11月22日  by  hidamari

先日、お昼休みに抗アレルギー薬『アレグラ』の勉強会に参加いたしました!

抗アレルギー薬といえば眠気が出やすいお薬だと、ご存知の患者さまも多くいらっしゃると思います。

この『アレグラ』は眠気が非常に少ない抗アレルギー薬と言われております。

私も蕁麻疹が出たときに抗アレルギー薬を2剤いただき、『仕事で眠気が出たら困るようでしたら、

こちらのお薬だけで様子を見てください。』と担当の先生に言われました!

最近では抗アレルギー薬は種類もたくさん出ており、患者さまの症状・生活背景・希望等にあわせ

治療方針の選択肢も多くなっております!!

患者さまの小さな疑問等にもしっかりとお応えできるよう、

薬剤の特徴について再度確認することができました(*^_^*)

次回は12月に漢方薬の勉強会が予定されております。