ひだまり調剤薬局河野です。
現在愛媛県内でも連日数百人のコロナ感染者が出ており、
自宅療養中の患者さんもたくさんいらっしゃいます。
クリニック様にて自宅療養中の患者さんに
毎日電話連絡を行い状態確認・経過確認をされています。
その中でお薬が必要となった場合は、
依頼をいただきご自宅へ訪問します。
薬局としては
①家の前についた後、電話をかけ併用薬、副作用歴、アレルギー歴
等の確認実施。
②お薬の内容説明、注意点の指導を実施。
③ご自宅の玄関前に置き、その後お薬を取っていただく。
といった流れとなります。
場合によっては翌日に電話確認等行う場合もあります。
(直接お会いする場合は防護服等を着用する必要がありますが、
今のところは直接お会いせずご対応可能となっています。)
電話越しで咳症状がかなり強い方、声が全くでない方、
逆にものすごく元気そうな方など様々な状態が見られます。
下痢の症状を訴える方も多いように思います。
今まで顔を合わせての投薬が基本だったため、
電話だと表情がみられないことになります。
そして表情から「しんどい」「痛い」「悲しい」等
様々な情報を感じていたんだなー、と思います。
ひだまり調剤薬局河野です。
1月末から先週末まで忙しい日々を過ごさせていただいておりました。
日々感謝感謝です。
気持ちも落ち着いてきました(^^)笑
先日診療報酬改定の答申が出たこともあり、
それを眺める時間を創っています。
研修も増えZoom参加しています。
やるべきこと、たくさんありますね!
しっかりとやっている薬局は評価される内容であり、
逆にやっていない薬局は評価されない改定かと思います。
(ただし敷地内薬局のあり方等については除いてです、
ここは難しい問題かと思うので私には語ることはできません💦)
答申も読み込むことが出来てきたので、本日は事務主任会を行いました。
皆で顔を合わせて行いたかったですがコロナ感染対策をふまえZoom開催に。
来月初旬からは各薬局で改定に向けた研修会を行っていきます。
それでは引き続き頑張っていきます(^^)
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