早期体験学習

Posted on  2014年9月16日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野です。こんばんわ。

この1カ月は様々なイベントに参加させていただき、

更新したい内容がたくさんありますが1つずつ・・・(笑)

まずは先週水曜日に早期体験学習ということで

松山大学薬学部1年生の学生さん2人が薬局に来ました!

調剤室の見学、調剤業務の流れ、在宅業務、ちょっとマニアックな話・・・

などなど私河野が担当させていただきました(笑)

毎回のことですが最後の30分ほどは談笑に時間をとります。

学生さんに対してするような話ではないかもしれませんが、

医薬分業・調剤薬局不要論といったシビアな内容を一部お話しました。

ただ、その中で地域のかかりつけ薬局でしかできないこと、

調剤薬局保険薬剤師でしかできないことなどの話を絡め、

私の患者さんへの思い、地域への想い、調剤薬局への想いをお話ししました!

色々と質問もありすごく熱い目で話を聞いていただけたのは嬉しかったです(#^.^#)

将来いろいろな道がありますが参考にしていただければなあと思います。

4年先、6年先の話になりますがOSCE、そして国家試験頑張ってください。

学生生活楽しみながら頑張ってくださいね(#^.^#)

お薬Q&A

Posted on  2014年9月10日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野です。おはようございます!
本日は久しぶりのお薬Q&Aです。
『目薬1本どれくらいで無くなりますか?』
時々いただくご質問になります。
さて1本どれくらいで無くなるのでしょうか?
もちろん点眼する患部、点眼回数で変わってきます。
目薬を使用されたことがある方でしたら分かると思いますが、
目薬は1本5mlが多いです。
そして1滴0.05mlなので5mlでは100滴分という計算になります。
それをもとに1日4回両眼点眼の場合1本12.5日ほどで無くなります。
1本5mlの目薬を・・・
1日5回両眼→10日
1日4回両眼→12.5日
1日3回両眼→16日
1日4回片眼、2回両眼→25日
以上1回1滴で計算をいたしました。
※1回1滴で眼の表面をしっかりと覆え、しっかりと効果があります。
ぜひ目安にしてみてください(*^^*)

注射薬混合講習会

Posted on  2014年9月1日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野です。おはようございます。

昨日は松山大学で開催された注射薬混合講習会に参加してまいりました!

授業のあと模擬処方箋をもとに、

調剤→一次監査→無菌混合調剤→最終監査

といった流れを体験しました。

大学での実習以来でしたが、

今回の講習会では松山大学・愛媛病薬・愛媛薬合同でしたので、

分からない点など色々とお話を聞きながら、

また現場での工夫を聞きながら無事?調剤できました(笑)

愛媛県の在宅医療で最前線で活躍されている薬剤師の方が参加されていましたので、

交流という意味でもすごく充実の時間を過ごすことができました。

今後もこのような機会があれば積極的に参加してまいります。

また、当社の薬剤師でこういった講習会に受講する場合、

全力でサポートしていきたいと思います(#^.^#)