ひだまり薬局で一緒に働こう!エントリーはこちら
在宅診療

〒790-0823

愛媛県松山市清水町3丁目155-6

TEL :089-926-9565

FAX :089-927-3283

早期体験実習

Posted on  2012年8月30日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野です!こんばんわ。
昨日は松山大学2回生が早期体験学習に来ました!
今回はすこし準備をしていましたが、
楽しく過ごしていただけたでしょうか?
2回目なので僕も勉強不足なところが多く、
ご迷惑をおかけしたかもしれません(–;)
帰り際には学生さんの今現在の夢を聞いてみました。
皆さん『今は勉強で精一杯です』とのことでした。
僕も2回生の時は何も考えていなかったと思います(笑)
調剤薬局、病院、公務員、研究者、薬の開発、MS、MR
などなど夢はたくさん!色々とチャレンジしてくださいね!
と偉そうな感じで送り出しました(笑)

コレステロール

Posted on  2012年8月27日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野です。こんにちわ。
先日コレステロールの資料が届きました。
6種類いただけたので1セットにまとめて
待合室においています。
興味のあるかたはぜひお持ち帰りください(*^^*)

image

image

image

第10回お薬セミナー

Posted on  2012年8月24日  by  hidamari

平成24年9月30日に第10回お薬セミナーが開催されます。
場所は松山大学です。
様々なイベントが開かれ、薬用植物園の一般公開もあります。

image

ぜひご参加ください(*^^*)

勉強会

Posted on  2012年8月22日  by  hidamari

本日はお昼に勉強会に参加して参りました。
内容としては『エディロールカプセルについて』です。
エディロールカプセルは骨を強くするお薬ですが、
今までの同効薬に比べると非常に有用なお薬になります。
ひだまり調剤薬局はグループホームの患者さまの
お薬を担当させていただいておりますが
既住歴で大腿骨頸部骨折を経験されたことがある
患者さまが時々いらっしゃいます。
足の付け根の骨になりますが、
この部分の骨折が非常に多くびっくりしました。
骨折をおこしてしまうと車イス・寝たきりの原因になってしまいます。
やはり予防が非常に大切になってきますね!
薬局でお薬を調剤させていただいたのち、
安心して服用していただけるよう
引き続き従業員一同勉強してまいります。

アンパンマンミュージアム

Posted on  2012年8月22日  by  hidamari

高知県第2段です!!
桂浜に行ったあと時計を見ると2時過ぎでした。
日帰りということもあり遅くなってしまってもいけないので、
龍馬博物館に行くか、アンパンマンミュージアムに行くか
非常に悩みましたが・・・アンパンマンミュージアムに行きました!

image

あれれ写真があまりありません(-_-;)
撮るのを忘れてしまいました(笑)

image

バイキンマンがでてきそうですね!
我が家の息子も2才ですが『アンパンマン!!』っと連発していたので、
良かったです(笑)
次は龍馬記念館、室戸岬、岩崎弥太郎の家などなど巡りたいです。

高知 桂浜

Posted on  2012年8月19日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野です!
最近、司馬遼太郎の『龍馬がゆく』にはまっています。
徹夜してしまうときもあります(笑)
龍馬がゆくを読んでいると・・やっぱり高知に行きたくなりますね!
ということで本日行ってきました。
お昼御飯にとひろめ市場に行ってみましたが、
人が多く今日は諦めてしまいました。
またチャレンジしないといけません!

image

日曜市もしていました。
次に行ったのが桂浜↓

image

大平洋は広大です(笑)

image

この景色をみて坂本龍馬は日本の行く末を考えたのだと思います。
最後は龍馬像↓

image

思っていた以上に大きかったです(笑)
龍馬がゆくも現在6巻!!
あと2巻楽しみです(*^^*)

お盆休みのお知らせ

Posted on  2012年8月12日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野です。
今年は8月15日の1日と16日の午後から
お盆休みをいただいております。
誠に勝手ではございますがよろしくお願い致します。
17日からは通常の営業となっております。

松山大学薬学部 早期体験学習

Posted on  2012年8月8日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野です。

本日は松山大学薬学部早期体験学習ということで

2年生の学生さん2名がひだまり調剤薬局に来ました。

私も初めての経験になりますので、

1週間ほど前からどういったことをすれば楽しんでいただけるかと考えてはいましたが、

特別変わったことはできなかったと思います(^_^;)

薬局での通常業務をよく見ていただき簡単ではありますが体験していただきました。

8月22日にも再度別の学生さんが来局されますので、

何かおもしろい企画ができないか考えたいです!!

初めてのことなので僕自身すごくいい勉強になりました(#^.^#)

福山大学へgo-!!

Posted on  2012年8月8日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野です。こんばんわ。

今週の月曜日には時間をいただき福山大学へと行ってまいりました!

恩師の先生方とテニスの話や薬局の話や今後の目標など

色々と相談にのっていただきました。

お久しぶりにお会いできた先生もいらっしゃいましたのでうれしかったです★

お忙しい中お時間をいただきありがとうございました(#^.^#)

福山大学薬学部30周年記念式典

Posted on  2012年8月6日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野です。こんばんわ。

8月5日日曜日は福山大学薬学部30周年記念式典に参加するため

広島県福山市に行ってきました!

福山駅前です↑↑左の像が今となって気になります(笑)

三蔵太鼓の演奏です↑↑

同級生の参加が少なかったのが残念ですが、

今後10年後、20年後には増えていってくれると思います。

それにしても30周年すごいです(#^.^#)

今後も長く長く続けれるよう卒業生としてできることをやっていきたいです。