季節の変わり目☆★

Posted on  2011年9月30日  by  hidamari

つい1か月前までは朝も昼も夜も暑く、汗だくで業務を行っていました。

現在は・・・日中はやはり汗だくです(*_*;(笑)

ただ、朝晩は涼しくなってきたので過ごしやすいです。

最近、当薬局では季節の変わり目ということもあり、

血圧の変動の有無、喘息患者さまの咳症状の変化の有無などを

積極的に確認させていただいております!!

血圧、お薬の働き方、副作用など気になる点がございましたら、

お問い合わせくださいm(__)m

[報告]

現在、薬局の血圧計が壊れております。測定しようとしたところ、

できずご迷惑をおかけした患者さまもいらっしゃったみたいです。

誠に申し訳ありませんでしたm(__)m

来週には新しい血圧計が届くと思いますので、

ご利用いただけたらと思っております。

松山大学!!

Posted on  2011年9月30日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局、河野覚治郎です。

昨日の話になりますが、松山大学へ行ってまいりました!!

(昨日は写真を撮れておらず、先日と同じ写真ですね(笑))

私が卒業した当時は薬学部4年生でしたが、

卒業論文は2月ぐらいに書いた記憶があります。

薬学部6年生になってからは、

9月には書き終えているみたいですね(*^_^*)

すごいです!!

今は国家試験に向けて勉強を始めているとのことでした。

ぜひ皆さん頑張ってくださいm(__)m

小豆島 その2

Posted on  2011年9月21日  by  hidamari

小豆島での2日目、醤油の蔵を見学しました!!

小豆島には醤油の会社がたくさんあるのでビックリしました。

大・大・大産地みたいですね(^-^)

その中で1つすごく記憶に残った蔵がありました!!

『ヤマロク醤油』という蔵になります。

写真を撮らせていただきましたm(__)m

その1(これが見たかった(笑))

その2(乳酸菌・酵母菌・コウジ菌?)

たくさんの菌が醤油を作っています!!

その3(大きな樽です)

5代目ご主人さんの話を聞きながら見学しました!!

今このような樽で作られている醤油は3%(0.3%だったかもしれません)

程だそうで珍しいみたいです。

原材料を見てビックリ(@_@)何と大豆・小麦・塩の3つだけです。

甘味料などは全く使っていないそうです。すごい!!

醤油アイス・醤油ソフトクリームなどもおいしいです(*^_^*)

小豆島に行かれた際はおすすめの場所になります!!

見学は無料でした(笑)

小豆島 その1

Posted on  2011年9月21日  by  hidamari

先日の連休に小豆島に行ってまいりました!

小豆島といえば、オリーブ・そうめん・しょうゆ・海の幸など、

たくさんあると思いますが、色々回ってまいりました。

高松港からフェリーで1時間、小豆島に到着です!

ちょっと車で走ると・・・

『世界一短い海峡』だったかと思います。

テレビで見たことがあります(笑)

その後オリーブ園・エンジェルビーチなど行きました。

オリーブ園、あまりにたくさんのオリーブがなっており、

そんなに簡単にできるものなの?と思えるほどです。

家庭菜園に挑戦したいと思いました(*^_^*)

エンジェルビーチは綺麗な景色でしたが、

人があまりにも多く写真が撮れませんでしたm(__)m

もうすぐ秋です!!

Posted on  2011年9月15日  by  hidamari

夕方、暗くなるのが早くなりましたね☆★

六時過ぎにはこれくらいです↓↓

実は去年の今頃の写真になります(笑)花・木の立ち位置が違いますね!!

朝・晩は涼しく、すごく過ごしやすい気温になりますが・・・

日中は暑さがあり、『熱中症』のニュースも聞きます!!

引き続きこまめな水分補給を心がけ、

残暑を乗り切りましょう(*^_^*)