参加

Posted on  2016年9月16日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野です!
今週は火曜日、木曜日と夜に勉強会に参加してまいりました。
骨粗鬆症と糖尿病についてでしたので身近な内容でした。
糖尿病のお薬などは特に重篤な副作用もあります。
日常の業務で患者さんにチェックしないといけないと思う点が多々ありました!
社員にも周知し、皆様に還元していきたいです^_^

勉強会 高齢者の住まいについて

Posted on  2016年9月15日  by  hidamari


9月13日に株式会社アスティス様に依頼し、
「高齢者の住まいと在宅医療」
という内容で勉強会を開催していただきました。
現在、『住まい』の中にもご自宅、有料老人ホーム、特養などなどたくさんあります。
それぞれの解説と合わせて4月診療報酬改定での在宅医療の内容を再度確認いたしました。
本日の内容を知ってるか知らないかで
「おっ勉強してるな!」
と薬剤師、薬局に対するイメージも変わってくるのではないかなと思います。
今後も社員一同勉強してまいります!
10月には本店にて開催予定です^_^
スライドを含めイメージしやすくわかりやすい内容でした^_^
担当者様お忙しいなかありがとうございました。

勉強会開催 とある症例から

Posted on  2016年9月9日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野です!

糖尿病、認知症で治療中の患者さま、ご自宅で療養中です。
普段は1人で生活されており飲み間違いが多いとのことで、
1日1回DPP4阻害薬から週1回ザファテック錠に切り替わったため本日勉強会を開催していただきました^_^
ケアマネさんから
・週に1回ヘルパーさんが訪問するんだけどその時でも良い?
・食事との関係は?
・日にちがずれる場合どうしたら良い?
などなど質問をいただいており、色々と打ち合わせしました。
治療中のお薬が2つと少ないということはありますが週1回製剤はこういった場合にすごく便利だなと感じました!
今後も社員一同勉強してまいります^_^