勉強会!

Posted on  2013年10月25日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野です。こんにちわ!
先日、薬局で新薬の勉強会を開催しました。

image

尿酸値の薬で尿酸を作るのを抑えてくれます。
今まではザイロリックというお薬が主に使われていましたが、
このお薬の登場で計3種類となりました。
尿酸は急激に下げてはいけない、
日内変動で値が上下に変動するスパイクが少ない方が良い、
腎保護作用を持っている可能性がある、
といった点が再度復習になり、勉強になりました。
尿酸は痛風の原因になります!
私の父は痛風発作で杖をついてる時がありました!
おそらく食事が原因だと思います。
私も注意しておかないといけません(-_-;)笑
食事面では『プリン体=尿酸の原料』に注意が必要です!
お酒も高尿酸血症の原因になりますがおつまみにも注意が必要です!
エビ・レバー・干物・イカなどプリン体を多く含みます。
おつまみに良いものばっかりです。
薬局では他の食品についての資料もご準備しています!
ご必要な場合はお気軽にお問い合わせください(*^^*)

ゴルフ!

Posted on  2013年10月21日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野です。
昨日の日曜日はゴルフに行ってきました!
打ちっぱなし経験2回、ゴルフ場は人生3回目(*^^*)
場所は内子にある愛媛ゴルフ倶楽部です。
初めて行きましたが、すごく綺麗なゴルフ場ですね。
憧れの池ごえ、谷ごえも体験↓↓

image

image

見事に谷は越えられず、池ポチャも体験!
午前のみでスコア95、1日を終えてスコア175でした(-_-;)
ブービー賞を狙っていましたが見事に最下位でした(笑)
叩きに叩きまくった日曜日でした。
かなりの練習が必要です!

B787

Posted on  2013年10月16日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野です!
帰り羽田空港にて話題?のB787機をみました!
私は飛行機にはほとんど乗らないので詳しくありませんが、
名前だけは知っています!

image

今回帰りはバスで飛行機の下まで行き
そこで飛行機に乗るといった形でした。
間近で見る飛行機はすごかったです!
許可をいただき写真をたくさん撮りました(笑)
何歳になっても飛行機を見ると
ウキウキワクワクしますねー(*^^*)

ネクスト企画 全国大会 in東京

Posted on  2013年10月15日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野です。かなりお久しぶりの更新です!
kaeマネジメント様主催の全国大会に参加するため、
先日土曜日から日曜日にかけて東京に行ってまいりました。

image

今回は前夜祭から参加してまいりましたが、
全国から多くの方が参加されておりました!
鹿児島から福山大学の大先輩が参加されており盛り上がりました。
この新たな出会い感謝しています!
そして機会を作っていただいたkaeマネジメント様に感謝・感謝です。
同年代の方々と熱く語り合い
土曜日にお酒を飲みすぎた感はありましたが?(笑)、
日曜日の講義も非常に勉強になりました!
来年も開催される?予定とのことにて、
毎年参加という当社の恒例行事にしたいです(*^^*)