ひだまり薬局で一緒に働こう!エントリーはこちら
在宅診療

〒790-0823

愛媛県松山市清水町3丁目155-6

TEL :089-926-9565

FAX :089-927-3283

勉強会✍

Posted on  2021年9月30日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野です(^^)

火曜日と水曜日、19時からオンライン研修会に参加しました。

久しぶりにリアルタイムで受講できました✨

スタッフの皆に感謝感謝です!

 

さてさて昨日参加した勉強会ですが、

在宅医療における『連携』についてでした。

他職種の方が全国から70名ほど参加されていたみたいですが、

途中『薬剤師』という言葉が何度も出てきて、びっくりでした(;゚Д゚)

ただ核心をつくお話だったと思います。

「薬剤師さんが医療を突き詰めていくことは重要だが、医療に寄り添う

のではなく、患者さんに寄り添ったほうが良い。」

「薬剤師さんはお薬が飲めなくなってしまい、お薬の処方が無くなって

しまった場合、その患者さんとどう関わっていくのか?」

裏を返せば、薬剤師さんは処方箋が来なくなったら全く関わらなくなりますよね💦

ということだと思います。

調剤薬局は処方箋ありき、というイメージがすごく強いのだと思います。

昨今言われている服薬フォローも

処方箋の有無に関わらずもっと患者さんと関わっていきましょう!

という国からの指摘だと思います。反省です💦

 

ひだまり調剤薬局ではスタッフに

『在宅患者さんのことで気になることがあれば気軽にご自宅によって

みてくださいね』

とお伝えしています。

外来の患者さんでも気になることがあればお電話してみるべきだと思います。

僕たちの笑顔や声をきいて少しでも元気を提供できれば良いなーと思っています(^^)

日々勉強!少しずつ前進していきます。

ついに・・・

Posted on  2021年9月30日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野です!

この間からなんやねん!?ということですが、

1年待った!10月1日!

というえばアレしかありません✨

そうです

・・・・・・・・

・・・・・・・・

『007』

ジェームズボンドです!

いよいよ公開されます(^^)

僕はピアース・ブロスナン版から観ていますが、

完璧でクールなスパイといった印象がありました!

 

ダニエル・グレイグ版になり始めは違和感がありましたが、

泥臭さといいますが、人間味が良いと思いました(笑)

人間味!

大切ですよね✨(笑)

いよいよ・・・②

Posted on  2021年9月29日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野です。

もうすぐ10月1日です!

1年待ちました!

いよいよ・・・(笑)

いよいよ・・・

Posted on  2021年9月28日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野です!

もうすぐ10月!

いよいよ・・・(笑)

研修会

Posted on  2021年9月27日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野です(^▽^)

今日は月曜日です・・・よ!笑

愛媛県もまん延防止等重点措置が解除され2週間が経過しました!

延期となっていましたご施設様での「感染予防」研修会を

今週開催させていただくことになりました!

内容は「手洗い」と「防護服の着脱」についてです、

非常に重要ですね(^^)

コロナ感染対策のため各部署のリーダーの方のみの参加で少人数開催となります。

その後周知していただく予定です!

開催中は空気の入れ替えを徹底します。

もちろん私の体調管理もしっかりと実施していきます(^^)

現在手洗いと、防護服について様々な資料を確認していますが、

はっきりとしたものがなくそれぞれ違う内容があります。

説明の際すごく困りますが💦笑

ただ大切なポイント、重要なポイントは同じだと思います。

そこを全員で確認できればと思っています!

月曜日!?

Posted on  2021年9月24日  by  hidamari

本日月曜日だと思っていたら・・・金曜日でした💦笑

お休みの次の日、月曜日頑張るぞー!といったときは無いですか?笑

実は昨日の夜そうでしたw

先日いつも参考にさせていただいている方のBlogで

「白衣」の話題があがりました。

最近の私はひだまりシャツで訪問を行っています。

昨日は祝日でしたが午前中はちょっとお仕事、

午後からは3名様の訪問を行いました。

久しぶりの白衣での訪問良いですね(^^)

白衣とひだまりシャツ

どちらにもメリットがあると思います!

色々とアレンジをして訪問していきたいです。

ひだまり調剤薬局河野でした✨

✨感謝✨

Posted on  2021年9月21日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野です!

おはようございます。

今週も1週間宜しくお願いいたします(^^)

実は・・・昨日とあるスタッフさんから

「久しぶりに事務所でお話できませんか?」

とのお話がありご一緒しました。

実はこの流れドキっとすることがあります(笑)

・・・

・・・

・・・

会社としての方向性、今後の計画を聞きたかった、

ということで、

色々と僕の考えを夢のような内容もありますがお話しました!

気づけば1時間半ほどお話をしました(笑)

ホッと一安心するとともに、

やはり将来の目標を共有しておく必要があるのだなと感じました!

最近パワーが出ないなーと思うことがありましたが、

1日を終えてやる気が出てきました🔥

僕にとっても夢を周りに語ることは大切なのだと思います。

DIサポート株式会社として、

スタッフ皆のおかげで雰囲気が変わってきていると感じます。

全員で2025年からの2040年に向けて取り組んでいきたいです!

✨感謝✨

SanSan日記

Posted on  2021年9月15日  by  hidamari

居宅介護支援事業所San新人ケアマネKです。

9月14日中予保健所企画課様主催の

『介護予防従事者研修会』に参加しました!

ワタクシほぼ研修にしか参加していないように思います・・・が、

勉強したい気持ちがガンガンにあるから許してください💦笑

コロナ対策のためWEB研修になりました。

介護予防ということで要支援の方に向けたケアプラン作成になります。

要介護にならない、悪化させない、ことがポイントになります。

そのためにどう考え提案していくか?腕のみせどころになります。

研修を受けて、

要支援者だから要介護者だからといったことは深く考える必要はないと感じました。

毎回思いますが、

どうしてなのか?なぜなのか?と繰り返し考える必要がある。

抽象的ではなく、細かな内容をとらえていく。

(〇〇公園に歩いて行く、〇〇さんとお話する、など)

重要だと思います!

今回はすでに出来上がっている課題分析表を使っての研修でしたが、

様々な情報が入っています。

こちらも毎回思うことですが、

この課題分析表をしっかりと作っていくことが大切です。

利用者様との信頼関係、その道のり、

とても大変だと思います。

 

少しかっこいいこと書いていますが、

私は全然だめです・・・・・落ち込みませんよ!笑

今から報告書を作成し管理者さんに提出予定です(^^)

やりがい!

Posted on  2021年9月10日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局在宅専門薬剤師Kです。

ひだまり調剤薬局には在宅医療部がありますが、

現在多数の患者様を担当させていただいております。

在宅医療では連携がひじょうに重要です!日頃から様々なご連絡をいただきます。

本日では、

『次回診察の際に相談して〇〇を出してもらう予定です。先に連絡しておきますね。』

『〇〇は1日3回で服用するべきだと思いますか?先生に確認していただけないですか?』など。

患者様、看護師様、ヘルパーさんと先生をつなぐ役割も大きいと思います(^^)

人は頼られると嬉しいですよね!

難しい課題をいただくときもありますが、

勉強になりますし身になります。

どんどん連絡してきてほしいです(^▽^)笑

以上、在宅医療部・在宅専門薬剤師Kでした(笑)

✨事務員(在宅医療部)さん募集中✨

Posted on  2021年9月8日  by  hidamari

在宅医療部専属事務員さん募集中!

仕事内容色々と記載していますが、

確実にスキルアップにつながると思います(^^)

お気軽にお問合せください!

 

【仕事内容】

ファーマシーアシスタント(薬剤師の在宅業務の補佐)

 

●訪問同行(車の運転有)

●薬剤師のスケジュール管理

●訪問予定日・残薬の管理

●新規在宅患者様受付業務(電話対応)

●患者様情報の確認業務(住所・サマリー・家族背景等を電話確認)

●処方箋入力業務

●病院や介護施設からの連絡対応

●現場で得た患者様情報の共有

アピールポイント:

【会社紹介】

『かがやく健康を安心とまごころ込めてお届けします』を合言葉に、職員一同「この地域になくてはならない調剤薬局」を目指しています。また、企業理念である『従業員満足度を高め、患者さん満足度へと還元し、その質を追及する』を基本とする『DIサポート株式会社 3つの使命』を掲げ、地域貢献、ワークライフバランスへ向け日々運営しています。

求める人材:

✨楽しんでお仕事に取り組まれる方✨

高卒以上 / 普通自動車運転免許

  • 薬剤師さんの訪問活動同行業務を通し、患者さんへより近い存在となる医療事務さんを募集しています。
  • 社員同士の想いを尊重できる方、様々な業務に興味を持ち積極的にかかわってくれる方、一生懸命仕事に取り組んでいいただける方を募集しています。

勤務時間・曜日:

【営業時間】

月曜日~金曜日 : 9:00~18:00

土曜日 : 9:00~14:00

【パート・アルバイト 募集時間】

9:00~18:00にて週3日~4日勤務

※午後からの勤務可能

※18時まで勤務していただける方優遇。

待遇・福利厚生:

【アルバイト・パート】

[給与] 900円~1,200円 /時給

18時まで残っていただける方は1000円/時給スタート

[福利厚生]

昇給年1回

資格取得支援制度有

/ スキルアップにより昇給有/

その他:

【ポイント】

ワークライフバランスを重視。

(子育て中の方、ワークライフバランスを重視する方、多数在籍中。)

未経験者可能!

【勤務地】

勤務店舗名:ひだまり調剤薬局

勤務地:愛媛県松山市高岡町628番地1

【お問合せ先】

電話番号:089-968-8711

担当:河野