12月6日 NEXT経営塾

Posted on  2011年11月30日  by  hidamari

今週日曜日はkae主催、ネクスト経営塾があります。

今回も宿題が出ております。

『自分の強み分析』とのことにて強みを5つ考えること。です!

自分の強み・・・たくさんあります(笑)

と言いたいですが、大したものではないかもしれません。

発表しないといけませんので、恥ずかしいですね!

まだ日にちがありますので、こちらの課題も

じっくりと考えたいです♪

今日の空

Posted on  2011年11月22日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局の河野です。こんにちは。今日はとても気持ちのいい天気ですね♪

朝の冷え込みも強く、空気も乾燥している状態みたいです。

インフルエンザが広がる可能性があります。

人込みではマスク、帰宅後は手洗い、うがい等予防をお願いいたします。

明日は勤労感謝の日となり、医院、薬局ともお休みをいただいておりますm(__)m

お薬が足りなくなったりしないか、1度確認をお願いいたします。

それではあと半日ですがよろしくお願いします★☆

11月16日 勉強会

Posted on  2011年11月22日  by  hidamari

先日、お昼休みに抗アレルギー薬『アレグラ』の勉強会に参加いたしました!

抗アレルギー薬といえば眠気が出やすいお薬だと、ご存知の患者さまも多くいらっしゃると思います。

この『アレグラ』は眠気が非常に少ない抗アレルギー薬と言われております。

私も蕁麻疹が出たときに抗アレルギー薬を2剤いただき、『仕事で眠気が出たら困るようでしたら、

こちらのお薬だけで様子を見てください。』と担当の先生に言われました!

最近では抗アレルギー薬は種類もたくさん出ており、患者さまの症状・生活背景・希望等にあわせ

治療方針の選択肢も多くなっております!!

患者さまの小さな疑問等にもしっかりとお応えできるよう、

薬剤の特徴について再度確認することができました(*^_^*)

次回は12月に漢方薬の勉強会が予定されております。

12月8日(木)

Posted on  2011年11月16日  by  hidamari

来月になりますが、12月8日木曜日に福山大学で『合同企業説明会』が開催されます。

本日申し込みをした形になりますので、正式に決定ではありませんが、

DIサポート株式会社ひだまり調剤薬局は参加予定になります(*^_^*)

学生さんに興味を持っていただけるよう少しずつではありますが、準備をしないといけません。

頑張ります!!

第2回ネクスト経営塾

Posted on  2011年11月13日  by  hidamari

本日日曜日は『ネクスト経営塾』に参加してまいりました!

ネクスト経営塾』はKaeマネジメント駒形先生が全国各地で実施されている勉強会です。

とても新鮮で刺激的な話ばかり、4時間という時間はあっという間に過ぎました!

グループでの議論等あり、今の僕に足りない経験もさせていただきました。

今日の勉強会を受講し、1回目受けたかったという気持ちがすごく大きくなりますね・・・

来月3回目が開催され、残り合計4回の勉強会が予定されています!!

勉強会の後には懇親会があります。お酒を楽しませていただきましたので、

先輩方に失礼な発言等あったかもしれませんm(__)m(すいません)

残りの勉強会、確実に身になるようしっかりと目で話を聞いてまいります♪

※お知らせ

『ネクスト経営塾』ですが、共催コウヨウさんより1回ごとの参加も大丈夫ですとお話がありました。

ご希望の方はKaeマネジメントのHPをご覧くださいm(__)m

ネクスト経営塾 第2回

Posted on  2011年11月13日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野です。こんばんわ★

明日13日はネクスト経営塾が開催されます。

1回目は都合により参加できませんでした。今回2回目からの参加になります!!

当日持っていく資料の中で記載をしておかないといけない用紙があります。

『命がけで一番ほしいものは何?』という質問がありますが・・・

すごく難しい質問ですね。色々ほしいものがあります(笑)

ただ、どれも命がけまでではないような気がします。

まだ少し時間がありますので、しっかりと考えたいと思います(*^_^*)

くるりん

Posted on  2011年11月11日  by  hidamari

近くを通りましたので、高島屋屋上のくるりん写真を撮ってきました。

来週14日は青く輝くことになります。いつものくるりんは↓↓

写真1

写真2

14日は時間があれば、写真を撮りに行ってきます(*^_^*)

e-健康ショップ

Posted on  2011年11月10日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局はe-健康ショップ加盟店になります。

e-健康ショップにてできることはたくさんありますが、

その中で一番のポイントは『おくすり予約』になると思います。

これは第1類、第2類、第3類一般用医薬品(OTC)を

インターネット予約をし購入ができるといったものです。

日本初の試みになるみたいですね!

・近所の薬局、大型ドラッグストアで必要なものが置いていない

・薬局に行ってもなかなか相談できない

・人に知られずにお薬を購入したい

・お取り扱い品目が多数ある

そういった時はぜひご利用ください。購入までの手順としましては、

①受け取り薬局(近所の薬局になると思います)、商品を選び、数量を入力し予約

②お客さま情報の入力(ログイン等必要になります)

③予約の確定(お客様に確認メールが届きます)

④商品の受け取り(1部地域を除き、3日後受け取り薬局に届きます)

送料・手数料などはかかりません。医療機関で服用している薬との飲み合わせ、

疾患によっては飲んではいけないお薬もあります。

そういったご相談は薬剤師におまかせください(*^_^*)

今日は便利なe-健康ショップについてご紹介させていただきました♪

しょうが湯

Posted on  2011年11月9日  by  hidamari

先日も紹介させていただきました『しょうが湯』ですが、

昨日来局された患者さまから売れるの?おいしい?

という質問をお受けいたしました!!

このしょうが湯はすごくおいしく・飲みやすく、

1度に2~3箱買って帰られる患者さまもいらっしゃいます(*^_^*)

1箱10袋入りになりますが、1袋を約200mlのお湯で

溶かしていただくと適量だと思います。

それだと味が濃い・量が多いようなら1回に1袋の半分を使っていただくと

いいかもしれません。

体もすごく温まりますので、これからの時期におすすめです♪

大島★

Posted on  2011年11月8日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局の河野です。こんばんわ!

先日家族で大島に行ってまいりました。

しまなみ海道が全面開通になってからは、

大島に降りることが無くなりましたので、

ここ5年ほどは行くことがありませんでした!!

久しぶりに行っても覚えているものですね(*^_^*)

コンビニの場所などはすぐに分かりました。

今回の目的地は『バラ公園』です。

行ってみるとバラがたくさん咲いており、公園全体にバラの香り・・・

すごくいい香りですね♪

この空間でバラソフトクリームを食べると最高だと思います(笑)

さて、この写真ですが、大島から見た伯方島の写真になります。

少しだけ時間をもらいこの雄大な海で釣りをしてきました(*^_^*)

釣り時間は1時間程でしたが、すごくいい時間を過ごせました。