ひだまり薬局で一緒に働こう!エントリーはこちら
在宅診療

〒790-0823

愛媛県松山市清水町3丁目155-6

TEL :089-926-9565

FAX :089-927-3283

可愛い・・・

Posted on  2011年2月25日  by  hidamari

本日、いつもご来局いただいている患者様から、

あるものをいただきました。

それはこれですっっっ↓↓

すごく可愛い花です★香りも素敵(*^_^*)

(外から薬局内に入れば分かりますが、すごく良い香りがします)

球状に咲いていて形もキレイ!

今度育てるコツなどを教えていたかないといけません(笑)

現在、真中の投薬台に飾っております。

薬局の雰囲気もかわりますね!!

これからも従業員一同大切に育ててまいります。

本当にありがとうございましたm(__)m

松山市高岡町は迷路の町??

Posted on  2011年2月21日  by  hidamari

今日、ひだまり調剤薬局に、とある歯科病院への行き方を

尋ねてこられた患者さまがいらっしゃいました。

私も直ぐには分からなかったため、インターネットで調べて行き方を説明いたしました。

自転車で来られておりまして、右折していただく十字路で曲がっていただけるか

見ておりましたら、直進してずっとまっすぐ走って行ってしまいました

(説明不足で申し訳ありませんでしたm(__)m)

その後すぐ車にて追いかけ、ちゃんと右折していただきました(笑)

調剤薬局がある松山市高岡町は空港の近くになります★

この辺は空港通りをはじめとする大きい道や、

自転車しか通れないような細い道など多数あります。

それらが多数交差しており、高岡町に来て2年経ちますが、

私、今でも迷子になってしまいそうな時があります(笑)

私はこのような感じですが、高岡町に詳しい従業員も在籍しております。

現在はインターネットですぐにお調べすることもできますし、

地図を打ち出すこともできます。

お薬などの健康相談だけでなく、道の確認などそういったことでも

ぜひ、ひだまり調剤薬局にお立ち寄りください(*^_^*)

バスの時刻表なども今後準備しておかないといけません!!

明日にでも早速調べておきます★☆

本日の勉強会

Posted on  2011年2月16日  by  hidamari

本日はお昼に血圧の薬についての勉強会がありました。

(担当者様、先日の愛媛マラソン完走後にもかかわらず、ありがとうございました。

そろそろ筋肉痛でしょうか?(笑))

内容としては世界で最も塩分を摂っていないヤノマノ族と最も摂取している日本人についての話。

日本人は現在1日平均10程摂取していると言われています。食事療法での目標は6g未満とのことです。

①醤油、塩などの調味料を控える ②みそ汁、ラーメンなどの汁まで全部は飲まない ③うす味を心がける

などが食事療法での注意点になります。

私の両親は血圧が高く、私も不摂生をしていた大学時代は血圧が160という時もありました。

現在薬物療法などは行っておりませんが、今後も定期的に測定し、注意しなければなりません。

ひだまり調剤薬局高岡店には血圧計があります。私も使わせてもらっています。

ご自由に使用してください。血圧測定でのご来局もぜひどうぞ!!

もうすぐ春ですね・・・・

Posted on  2011年2月15日  by  hidamari

本日はひだまり調剤薬局 高岡店 (現在、高岡店しかありません(笑))にて勉強会を実施しました。

内容は『接遇応対』です。(勉強会担当者様、お昼時に本当にありがとうございましたm(__)m)

薬局に患者さまが来局されたというシチュエーションでおかしな点がないか確認し、

後ほど良い例を確認するという内容でした。当薬局の現在の状況と合わせてみて、

悪い例と同じことを行っているということも少なからずありました。

ひだまり調剤薬局を選んでいただいたのに、イヤな思いをさせてしまった患者さまが

いらっしゃると考えると大変申し訳なく思います。

ひだまり調剤薬局は今年の6月で3年目に突入します。まだまだ新米の薬局です。

改善点・課題がたくさんあります。スタッフ一同、思いやりをもって対応し、患者さまに

満足していただき、安心していただける薬局となるべく、頑張ります。

ひだまり調剤薬局の春はまだまだ先のようです・・・・

春の香り?

Posted on  2011年2月10日  by  hidamari

午後6時、薬局の外を見ていて、いつもより外が暗くなっていないことに本日気がつきました。

徐々に春が近づいてきていますね!!

ただ今週末はまた寒くなるということで、お風邪など体調管理には十分気をつけましょう。

ところで、先日2月7日よりひだまり調剤薬局に新しい従業員が入りました。

医療事務の女の子です。現在、基本的な仕事を勉強中ですが、外来の患者さまへの対応、

処方箋の入力などを主に頑張っています。

現在従業員7名、内5名が女性という職場。みなさん笑顔が素敵な女性ばかりです。

これからも従業員一同皆様に落ち着いていただける薬局を目指し、がんばってまいりますので、

今後ともひだまり調剤薬局をよろしくお願いいたします。

お知らせ第一号!

Posted on  2011年2月2日  by  admin

本日、ひだまり調剤薬局のホームページを全面リニューアルいたしました。

こちらでは、お知らせを掲載していきますので、よろしくお願いします。