文旦☆

Posted on  2013年5月29日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野覚治郎です。こんばんわ!!

先日実家から『とさ文旦』が送られてきました。

これがすごくおいしいので何個でも食べれそうです(#^.^#)

さて今日はその文旦など柑橘系とお薬の相互作用についてです。

私の父はコニール錠4mgというお薬を飲んでいます。

こちらはCa拮抗薬というお薬で血管を拡張させることにより血圧を低下させます。

このCa拮抗薬は種類がたくさんありますが、

現在高血圧治療でよく使われている降圧薬の1つです。

ノルバスク、アダラートなどご存知の方多いのではないでしょうか!

このCa拮抗薬を飲むにあたって薬局で必ず聞く言葉が

『このお薬を服用中はグレープフルーツジュースは摂らないようにしてください』です。

Ca拮抗薬とグレープフルーツを一緒に摂ると体の中でCa拮抗薬の代謝が弱くなります。

すると体の中のお薬が多くなってしまい血圧が急激に下がり、

ひどい場合はふらふらして転倒してしまったり、気を失ったりする可能性があります。

当薬局でも必ず愛好品としての摂取の有無・今後の注意点として説明いたします。

ただこの説明だけだとグレープフルーツだけダメなのかな?と思ってしまいますね。

実は柑橘類の中で①摂って大丈夫なもの ②摂ってはいけないもの があります。

全部がダメというわけではなく、影響が少ないものに関しては食べることができます。

その分類としては↓↓

①食べても大丈夫なもの(影響が少ない)

温州ミカン・いよかん・デコポン・レモン・カボス など

(レモン・日向夏は皮は摂らないこと!)

②食べたらダメなもの(影響が大きい)

グレープフルーツ・スイーティー・ざぼん・だいだい・文旦・甘夏 など

こういった形に分類されています。

細かくは他にもありますので、気になる場合は薬局までご連絡ください。

他によくある質問としまして

Q1.グレープフルーツジュースがダメでも果実は大丈夫なの?

A.どちらも良くありません。

Q2.薬との時間をあければ摂って大丈夫?

A.グレープフルーツ摂取後、その影響が戻るのに3~4日かかるといわれています。

血圧の薬は1日1~2回毎日の服用が多いので、やはり摂らないほう良いです。

以前まではノルバスク錠5mgだったら影響が少ないので大丈夫だと思われていましたが、

その後グレープフルーツを摂取したことによる低血圧などの報告があったため、

今は摂取しないようお伝えしています。

今日はCa拮抗薬と柑橘類の相互作用についてでした!!

                                                   ひだまり調剤薬局

                                                   松山市高岡町628番地1

                                                   089-968-8711

ピカピカ☆

Posted on  2013年5月27日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野覚治郎です。こんばんわ!!

昨日、日曜日に薬局の清掃・ワックス掛けを行いました。
image

4~6か月に1度やっていますがいつもピカピカになります。

できるだけ長く綺麗な状態を保ち、

気持ちよくご利用いただけるよう清掃等頑張ってまいります(#^.^#)

もうすぐ梅雨に入りますのですぐに汚れてしまうかもしれませんが・・・(笑)

近々エアコンの清掃を行っていただく予定です!

日曜日の朝8:30分開始ということで早めでしたが担当者様ありがとうございましたm(__)m

                                                ひだまり調剤薬局

                                                松山市高岡町628番地1

                                                089-968-8711

食事療法!

Posted on  2013年5月23日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野覚治郎です。こんばんわ!

本日はお昼に薬剤師さんが薬局見学に来られました。

色々とお話をしましたが、勉強になりますねー(#^.^#)

今後どうなるかはわかりませんが、

ひだまり調剤薬局で一緒に働けることを願っております!

さて、先日来局された患者様!

先月から降圧薬とコレステロールのお薬が服用開始となっていました。

お薬が一つ減っているため確認したところ、

患『コレステロール値はよくなったので中止になった。』とのことでした。

河『血圧はどうですか?』と確認したところ、

患『薬を飲む前は170あったけど、今は120/70よ。』

すごく良い値です。すると患者さまより・・・

患『体重が3kg落ちた。今は甘いものも摂らないし、お酒も控えている。

好きだったラーメンも食べていない。我慢の日々よ。あと10kgは痩せたい!』

すごく努力をされています。10kgの減量もできそうです!!

ラーメンに、甘いものにお酒+おつまみが無くなるので、

コレステロール値もよくなり、血圧も下がりますね!

メタボリックな私は見習わないといけません(^_^;)

最後に薬歴に『手のしびれの訴えあり。次回確認!』との引継ぎがあり確認しましたが、

患『今は大丈夫。しびれなど特に気になる点はない』とのお答えでした。

引き続き経過を見ていく必要はありますが、すごく順調で副作用もみられておりません。

印象に残った一連の投薬でした。

当薬局は電子薬歴を導入していますが電子薬歴は見やすく、確認作業もとりやすいです(#^.^#)

                                               ひだまり調剤薬局

                                               松山市高岡町628番地1

                                               089-968-8711

かぶれ予防強化月間!

Posted on  2013年5月22日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野覚治郎です。こんばんわ!!

かなりお久しぶりの更新です。

いつもはタブレットから更新していますが、

タブレットの充電器が壊れ使用できないためパソコンからの投稿です!!

あまり使うことはありませんが、全く使えなくなると不便です(^_^;)

さて、最近薬局では貼り薬でのかぶれについて重点的に説明を実施しています。

これから暑くなる季節に向けて強化月間としています。

1.痛み止めの貼り薬はお肌を休める時間を作る

2.モーラステープおよびその後発医薬品については患部を服で覆う

3.認知症・狭心症・喘息の貼り薬は場所を変えて使用し患部を清潔にする

といったことを重点的にお伝えしています。

2.については光線過敏症といいますが、服を覆うことが予防策になります。

ただ、つけているときだけ注意したらいいわけでは無く、

使用したのち1か月ほどは肌に薬品が残っているといわれているので

使っていなくても使用部位は服で隠していただく必要があります。

難しい場合は他の貼り薬への変更も1つの手になるかとは思います。

薬局から病院へ確認することも可能なのでお気軽にご相談ください(#^.^#)

                                                                                                                                                          ひだまり調剤薬局

                                                                                                                                                          松山市高岡町628番地1  

                                                          089-968-8711

こんにちわ!!

Posted on  2013年5月14日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野です。こんにちわ!
今日もすごくいい天気ですね(*^^*)

image

1に日焼け止め予防に紫外線対策、
2に水分補給と忘れないようにしましょう。
先日、日焼けで痛い思いをしましたので一番にしました(笑)
薬局の花に実が出来てきました↓↓

image

先日花の名前を聞きましたが忘れてしまいました。
食べれるんでしょうか!笑
ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください(>_

本!

Posted on  2013年5月11日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野です。こんにちわ!
先日新しく雑誌を入荷しました↓↓

image

右は『かるしおレシピ』ということで、
減塩料理となっています!
朝日新聞で見かけたので購入しました。
左はカロリーオフ料理となっています。
愛大病院栄養部が作成した本です!
すごく身近ですね(*^^*)
今後貸し出しも検討しています!
お気軽にお声かけくださいね!

いたた・・・日焼け!

Posted on  2013年5月8日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野です。おはようございます!
GWは旅行・趣味・リラックスなどなど楽しめましたか!?(*^^*)
GWも終わり7日からは通常通りの営業になっています。
私は久しぶりに日中釣りに行ってまいりました!
その時に↓↓

image

見えずらいですが日焼けです。今日は大分痛みも落ち着いてきましたが、
昨日まではヒリヒリとかなり痛かったです。
まだ季節的に大丈夫かな!?と思っていましたが甘かったです。。
日焼けは予防にスキンケアが大切だな!と本当に実感しました。
痛い思いはしましたが、その日は久しぶりに釣りの大先輩にお会いし
良い情報を入手できました!これは機密情報です(*^^*)笑

おはようございます!

Posted on  2013年5月3日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野です。
今日はお休みですが、薬局で少し仕事をしています。

image

色々な色の花が咲いていて可愛いですね(*^^*)
今日はお昼に近所のお好み焼きを食べる予定です。
広島風でおいしいですよ!
先程まで看板の目印が見えなかったんですが、
今見たら見えました!嬉しいです(笑)

こんにちわ!

Posted on  2013年5月2日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野です。こんにちわ!
今日はすごくいい天気ですね↓↓

image

八十八夜ですね(*^^*)お茶を飲もう!笑
薬局裏には立派な畑があります。
スナックエンドウがたくさんできています↓↓

image

僕も来年は作ってみたいなーと思っていますが、
プランターでできるのでしょうか!?
また調べてみます(*^^*)

インフルエンザ情報!

Posted on  2013年5月1日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野です。こんばんわ!
本日インフルエンザの患者さまが来局されました。
実は先週もお一人おられました。
GW中は人混みも多く注意が必要です(>_
うがいに手洗いを忘れないようにお願いします。