完 ネクスト経営塾 

Posted on  2012年3月23日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野です。

少し前になってしまいますがネクスト経営塾に参加しました。

今回が6回目となり締めくくりの会でした。

修了証↓↓もいただき無事卒業できました!!

1回目は不参加でしたので出席日数は関係ないようです(笑)

来年度も開催されるようならぜひ参加したいですね。

ちなみに4月から香川?で駒形先生のセミナーが開催されるとのお話がありました。

参加希望の方はぜひ株式会社幸耀様へ連絡してみてください(#^.^#)

調剤報酬・介護報酬改定に伴う勉強会

Posted on  2012年3月23日  by  hidamari

先日3月22日、株式会社幸耀様にご依頼し社内での勉強会を開催いたしました。

内容としましては『2012年調剤報酬・介護報酬改定に向けて+α』です。

調剤報酬・介護報酬改定については以前から資料に目を通しており、

大体は理解できている内容でしたが、

この+αがとても興味深く、ためになる内容でした(#^.^#)

今後も月に1~2回ほど+α勉強会を開催していただきたいです(笑)

今からは薬局も地域のご自宅へとお薬をお持ちし、

薬の説明・副作用確認・残薬確認・併用薬の有無・バイタルサイン・・etc

など行っていくこととなります。

知っておかなければいけいないことがたくさんあります。

引き続きこのような勉強会を実施し、従業員一同のサービス向上へと

つなげてまいります。

株式会社幸耀担当者様、本日はお忙しいところありがとうございましたm(__)m

今後ともよろしくお願いいたします。

薬局にも春が・・・

Posted on  2012年3月20日  by  hidamari

 

先日から薬局に可愛い春が・・・

そうチューリップです(#^.^#)

投薬台に飾っておりますので、

ぜひご覧ください!!

塩を減らそうプロジェクト⇒ワンデーチェック

Posted on  2012年3月20日  by  hidamari

先日もご紹介させていただきました、『塩を減らそうプロジェクト』ですが、

そちらのPCサイトにワンデーチェックなるものが・・・

すごく気になったのでさっそく行ってみることに。

『おおおーーこれはすごい!!』 一言目の感想でした。

簡単なプロフィールを入力し、1日の食事を入力し栄養診断をクリックすると

「何が不足しているか」「何を摂りすぎているか」また注意したいアドバイスが

出てきます。情報量が良い形で広く載っておりますので、読みやすいです。

気になる方はぜひチェックしてみてください(#^.^#)

(薬局で実施してみたい方はお気軽にご相談ください)

祝☆卒業式☆

Posted on  2012年3月20日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野です。こんにちわ。

本日は祝日とのことで、薬局はお休みをいただいておりますm(__)m

さて、今の季節は卒業式シーズンですが、

私の母校・福山大学でも卒業式が行われているみたいです!!

今年は薬学部6年制移行後初めての卒業式・卒業生になりますので、

例年以上に盛り上がっているのではないでしょうか?(笑)

今後当社に入社してきていただける方もいらっしゃるかと思いますが、

4年生と6年生の違いを肌で感じることができると楽しみに思っております!!

一緒に働くとビシビシと心が刺激されそうです(笑)

ご卒業、本当におめでとうございます(#^.^#)

勉強会

Posted on  2012年3月14日  by  hidamari

本日はお昼に勉強会に参加してまいりました。

胃酸の分泌を抑える『ネキシウム』というお薬についてです。

最近CMでもよく見かける、逆流性食道炎などに使用されたりします。

逆流性食道炎の一般的な症状としては、

ゲップ、苦い・すっぱいものがこみ上げてくる、胸焼けなどですが、

慢性の咳症状も逆食が原因の場合もあるみたいです。

症状がひどい場合は眠れなくなる、食欲がないなど日常生活に支障を

きたす場合もあります。

本日もお薬についての特徴などしっかりと理解することができました。

帰ってから再度復習が必要ですね(#^.^#)

本日は担当者さまありがとうございました。

今月の本

Posted on  2012年3月12日  by  hidamari

今月は『今日の料理』『今日の健康』を仕入れました。

お薬の待ち時間などぜひご利用ください(#^.^#)

松山大学

Posted on  2012年3月12日  by  hidamari

久しぶりに時間をいただき、松山大学へと行ってまいりました。

いつみてもきれいな建物ですね(#^.^#)

国家試験も終了し、学生さんは落ち着いており、人も少なかったです。

あっ今は春休みなのでしょうか?

5年ほど前のことなので忘れてしまいました!!(笑)

インフルエンザ

Posted on  2012年3月9日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局の河野です。こんにちわ。

今日は雨が降っていますね。

(お車の運転・お足元には十分注意をお願いいたします)

先ほど来局された患者様ともお話しましたが、

今年は今のところ雨が多いようです!!

毎年水不足に悩まされる松山市ではありがたい雨かもしれません。

ただ雨の日は頭痛がしたり、車の運転に

ものすごく注意が必要などなどイヤな面が多いですね(笑)

さて、先月まではインフルエンザの患者さまが

多数来られておりましたが、

今月に入ってからはほとんど来られておりません。

高岡町周辺では徐々に落ち着いてきているようです!!

ただ毎年落ち着いたようでも再び広がりを見せる場合があるようです。

引き続き予防は大切になってきますね(#^.^#)

人込みではマスク・帰られてからは手洗いにうがいの

徹底をよろしくお願いいたします!!

どこの処方箋でも大丈夫!?

Posted on  2012年3月6日  by  hidamari

先日いつもご来局いただく患者さまからとある質問が。

「こちらの薬局にはどこの処方箋を持ってきてもいいの?」

という内容でした。

最近ではほかの医療機関様の処方せんも増えてきており、

愛媛県立中央病院様、四国がんセンター様、愛大付属病院様をはじめとし

近隣の医療機関様など多数お取り扱いしています!!

一番初めはお薬がなく、お取り寄せをさせていただく場合がありますが、

(不足時はご自宅までお持ちさせていただいております。)

2回目以降はご準備させていただき、すぐお渡しできる体制となっています。

ご近所でしたら、処方せんを一旦もって来局され、

その後お買い物の帰りにお立ち寄りいただく患者さまもいらっしゃいます。

ぜひぜひ、ひだまり調剤薬局を便利にご利用ください。

よろしくお願いいたします(#^.^#)