ひだまり薬局で一緒に働こう!エントリーはこちら
在宅診療

〒790-0823

愛媛県松山市清水町3丁目155-6

TEL :089-926-9565

FAX :089-927-3283

在宅緩和ケア研修

Posted on  2017年8月28日  by  admin

昨日は研修のため松山大学へお邪魔してきました(^^)
『がん患者在宅緩和ケアの実際』
松山ベテル病院中橋先生のご講演と、
無菌製剤の実習を行いました。
実際のシリンジポンプ・バルーンポンプの調整等、今まで頭の中で、どうなっているのか?といった疑問点が解決できましたし、中橋先生のお話では、疼痛管理のポイント、治療経過のポイント、患者さんへの接し方、調剤薬局へ期待すること、など様々な側面から学ぶことができました。もっとお話しを聞きたかったです!
患者さんは一連の治療の中で様々な告知を受けることになりますが、一番ショックを受けるタイミングというのは私自身が思っていたタイミングと異なりました。患者さん、ご家族様へ気持ちの面からのサポートもできるよう、今回の研修で学んだことを意識して頑張っていきます!

健康サポート薬剤師 研修終了

Posted on  2017年8月23日  by  admin

ひだまり調剤薬局河野です。

ご無沙汰しております(^^)

私、日曜日に研修会に参加するため兵庫県へ行ってきました!

現在国は健康サポート薬局の設置を進めています。

健康サポート薬局を掲げるためには様々な条件があり、

そのうちの一つがBLOGの内容にもあるように

健康サポート薬局研修修了者が必要です。

(他にも準備しておく資料、OTCの品目等多数あります)

研修内容としては、

① 健康サポート薬局の意義

② 地域への関わり方

③ 周辺地域の高齢化率と未来の状況、そしてその調べ方・調査方法

④ 来局された患者さん対応の模擬訓練

④につきましては薬局にご来局された患者さんへ、

OTCで対応可能か?後日病院受診推奨で対応可能か?緊急受診が必要か?

といったことをグループワーキングしました。

色々な地域の方が来られており、とても勉強になり楽しい研修でした。

 

最近はどこに行くにもまずは車で!と考えてしまい車で行ってきました。

19時出発で23時30分着、翌日は9時から18時まで研修後、愛媛に帰宅!

なかなかハードなスケジュールとなりました(笑)

当薬局として薬局のサポートのもと研修だけでも受けておいてほしいという想いがあり、

今年度中にもう一人薬剤師の先生が研修補助制度を利用し受講予定です!

地域に根差して薬局となるため頑張っていきます(^▽^)

こんにちわ!

Posted on  2017年8月14日  by  admin

ひだまり調剤薬局は、

14日、15日、16日

と通常通り営業しています。

ただ、施設緊急訪問等入った場合、

少し薬局を抜けさせていただくこともあるかもしれません。

その際はご連絡させていただきます。

それでは今週も宜しくお願いいたします(^▽^)

☆夏~☆

Posted on  2017年8月12日  by  admin

ひだまり調剤薬局河野です。

本日は午後から臨時訪問のため担当施設を5件訪問しました。

私が大好きな景色をみることができました(^^)

夏~~!って感じです(笑)

帰り道、とても混んでると思ったら松山祭り2日目ですね。

皆様車の運転等十分注意しましょう!

私は1度も行ったことがありませんが、来年は行こー!

っと毎年考えていますww(来年こそは・・・)

 

【薬剤師さん大募集中】

勤務地:ひだまり調剤薬局高岡店(松山市高岡町)

勤務時間:週1回からでも可能

ひだまり調剤薬局として、とある最新機器を導入予定です!

ぜひぜひ一緒に迎えましょう(笑)

宜しくお願いいたします!

☆感謝☆

Posted on  2017年8月8日  by  admin

ひだまり調剤薬局河野です。

本日めまいと吐き気で来局された患者様がいらっしゃいました。

薬局に入り次第、

『吐き気がする・・トイレを貸してほしい・・』

とのことにてトイレに。

その後出てこられた際、

ベテラン事務員さんが

『お口をゆすがれますか?』

とお水を差し出し洗面台へと誘導され

うがいをされていました。

患者様が帰宅された後トイレ掃除も実施。

一連の患者様対応さすがだなーと感動しました(^^)

僕自身とても嬉しかったのでブログにしてしまいました(笑)

感謝✨

☆感謝!大掃除☆

Posted on  2017年8月7日  by  admin

ひだまり調剤薬局です!

本日薬局に出勤し、廊下と休憩室をみてビックリ!!!

日曜日に社長、専務の奥様が大掃除をしたみたいです(^▽^)

昨日私も少しだけ薬局待合室から見ましたが、

中がここまで整理整頓・スッキリしているとは思いませんでした。

ただ、開局当初からありお昼休みにいつも休んでいたソファーが無くなったのは

少しショックでした・・・どうにかせねば(笑)

綺麗に使っていきます✨✨

感謝!

✨薬剤師さん募集中✨

Posted on  2017年8月3日  by  admin

引き続きひだまり調剤薬局高岡店では

担当施設増加・業務拡大のため

薬剤師さんを募集しています(^▽^)

さらなるサービス向上、患者様・ご施設様での満足度向上、

そして薬局として働きやすい環境整備が目的、目標となります。

女性が多い職場なので、家庭との両立にすごく力を入れています。

週に1回からの勤務も可能です。

面している道は細いですがおすすめの道を走って頂くと安全につきます!

ぜひぜひよろしくお願いいたします✨✨