インフルエンザ情報

Posted on  2014年3月28日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野です。こんにちわ!

先日まではインフルエンザの患者さまは落ち着いていましたが、

今週に入って増えてきています。

まだまだ油断はできません!ご注意くださいね(#^.^#)

春分の日

Posted on  2014年3月21日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野です。おはようございます。

本日は春分の日でお休みとなっていますが、

お薬の調剤・粉砕、ご配達、訪問等あるため、

薬局内で作業を行っています。

何かご質問等ありましたらお気軽にご連絡ください(#^.^#)

インフルエンザは徐々に落ち着いてきているように思いますが、

型が変わり再度流行することもありますので、

やはり予防には注意しましょう。

血糖測定

Posted on  2014年3月10日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野です。こんにちわ!

昨日は施設訪問に行ってまいりました。

その際、血糖測定とインスリンの自己注射の現場に偶然遭遇しました!

お話をしながらもテキパキと進んでいく一連の流れ、

患者さんと介護士さんの連携、

患者さんの無駄のない動きにビックリしました(笑)

動きが遅れると患者さんに怒られるみたいです!

小さなことかもしれませんが、このコミュニケーションの積み重ねが

患者さんの過ごしやすいホームを作っていくんだなと感じたシーンでした。

花粉症

Posted on  2014年3月3日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野です。こんにちわ!

だいぶ暖かくなってきて日中も過ごしやすい日が続いています。

ただ・・・花粉がかなり飛びはじめているみたいです(^_^;)

先週末から花粉症の患者様が増えてきています。

花粉症のお薬といえば抗ヒスタミン薬が主流になります。

ご存知の方も多いかもしれませんが、

抗ヒスタミン薬といえば良く効くけど眠気が出て金額が高い!です。

最近では眠気が少ない抗ヒスタミン薬や、

ジェネリック医薬品のある抗ヒスタミン薬もあり、

ひだまり調剤薬局でも多数お取り扱いしています。

花粉症はひどくなる前、早めに治療を始めたほうが

症状が落ち着きやすいと言われています。

花粉症で目の痒みがある場合は目薬が処方される場合もあります。

目のかゆみは飲み薬では移行性が悪く効果が出にくいと言われています。

やはり症状がある場合は早めに相談しましょう。

後発医薬品などご希望の場合はお気軽にご相談ください。

また、医師の診察を受ける際に後発医薬品を希望された場合、

治療方針と共にジェネリック医薬品も含めた検討をしていただけると思いますので、

ぜひ合わせてご相談していただければと思います。

今日は花粉症情報でした!