秋の香り

Posted on  2014年8月29日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野です。おはようございます。

最近は読書に猛烈にはまっています!

昨日の夜はすごく涼しく、

外から聞こえてくる虫の音、

そして心地よい風を感じながら

横になって本をよんでいましたが、

すごく気持ちが良いですねー(#^.^#)

ただ、おなかを出して寝てしまうと風邪をひいてしまいそうです。

注意が必要ですね(笑)

朝のミーティング

Posted on  2014年8月28日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野です。おはようございます。

本日朝に全員参加のミーティングを行いました!

4年目にして初めてです(^_^;)笑

目的は情報共有、昨日から引き継ぎ事項、交流になると思います。

1週間ごとに司会の方を変えながら行う予定です。

実は最後におもしろい企画を予定していて

今後どこかのタイミングで始める予定です(#^.^#)

さあ何でしょうか~!?笑

第2回ネクスト経営塾in高松

Posted on  2014年8月26日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野です。

日曜日は第2回ネクスト経営塾in高松に参加してまいりました。

内容としては、『薬局経営』『薬局運営』の資質を磨く!です。

1.関わりある全ての人の立場に立つ

2.常に模範となれ

3.エネルギッシュに元気で明るく

4.環境に敏感になる

5.情報収集に力を入れる

6.人を認めて褒める

7.前向きな姿勢を保つ

以上、kaeマネジメント様blogより(笑)

様々なpointが出てきました!

さて自分にできているでしょうか・・・・?

実践できているものもありますが、できていないものが多々あります。

意識して自分を変えていかないといけないですね!

今回も充実したセミナーでした!

感謝感謝(#^.^#)

☆お盆休みのお知らせ☆

Posted on  2014年8月14日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野です。おはようございます。

カラッと晴れた天気が少なくムシムシと暑い時期が続きますね(^_^;)

今日の昼、明日など雨が降りますが台風からの影響もあり災害に注意が必要です!

お車の運転など注意してくださいね!

さて、ひだまり調剤薬局では明日8月15日はお盆休みをいただいております。

ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

本日14日と土曜日16日は元気に営業しています!

お薬についてのご相談、いつもは聞けないご質問などお気軽にお問い合わせください(#^.^#)

どうする?どうなる?羊羹・・・

Posted on  2014年8月8日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野です。

本日はお昼にU様宅へと訪問してきました。

U様は寝たきりでご自宅でインスリン治療されています。

U様から

『インスリンてやめれんかなぁー?』とご質問があり、

『すぐに中止は無理ですが、血糖値は安定しているので減量も検討されているみたいですよ!』

とお伝えしました。

その後すぐにご親戚の方からお中元で羊羹と饅頭が届きました。

自分は1度車に戻り再度U様のもとに戻ると、

かなーり美味しそうに饅頭を食べています(笑)

あれ?インスリン中止目標は?

と思いながらも羊羹の塊を見ながら、

『羊羹は毎日1cmずつですね』

とみんなで笑って訪問修了でした(笑)

先生から特別食事療法の指示が出ている場合話は別ですが、

好きな食べ物などやはり楽しみたいですよね!

U様も羊羹にかぶりつくなどがっつり食べることはできませんが、

毎日少量ずつ!楽しい日々が始まります(#^.^#)

楽しい訪問活動でした(笑)

○○科専門薬剤師!?

Posted on  2014年8月5日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野です。

今日はちょっとおかしな題名をつけさせていただいております(笑)

時々思うことですが医師には診療科目があるけれど、薬局には科目が無い。

つまり薬剤師は薬を全部知っておかないといけないということが言えます。

ただ・・・・

○○科の薬はわかるけど、○○科の薬は分からない。

新薬は得意だけど、昔の薬は分からない。

外来業務はできるけど、在宅業務はできない。

疾患・薬の知識はあるけれど、薬局運営は分からない。

などなどこういったことがたくさんあると思います。

狭く深く?か、広く浅く?か、どれが正解か分かりません。

薬、疾患の勉強だけではだめで、薬局運営、リーダーシップなど

たくさん勉強する必要があります。

やるべきことはたくさんありますね(#^.^#)

僕もひとつづつ前進して行きます!