ひだまり薬局で一緒に働こう!エントリーはこちら
在宅診療

〒790-0823

愛媛県松山市清水町3丁目155-6

TEL :089-926-9565

FAX :089-927-3283

あの笑顔が忘れられない✨

Posted on  2020年5月30日  by  admin

ひだまり調剤薬局河野です。

先日から担当させていただいております在宅療養中の患者様。

2度目のご自宅訪問の際、お部屋の中に入らせていただきました。ちょうど旦那様、娘様、訪問看護師様がいらっしゃいましたので、色々とお話をしながらお薬の調剤方法等確認しました。

経鼻栄養でご飯を食べられていますが、その際はとてもしんどい表情をされる、ラコール半固形製剤ではよりしんどそうでエンシュアの方が良い、経鼻栄養時はSPO2を測定しながら様子をみる、等教えていただきました。私自身、本当に勉強不足で日々勉強させていただいております💦

訪問看護師様が『だんな様も男前やけど、今日は男前な薬剤師さんが来てるよー、見ときー』とお声掛けしていただいたところ(笑&感謝)、目をあけてにこっと笑っていただけました!帰り際も手を振ったら満面の笑顔✨私自身とてもうれしかったです、あの笑顔は忘れられないです(^^)

私自身、患者様、在宅医療での担当患者様、よく覚えていると自負していますが、在宅医療で担当させていただいた利用者様・患者様はより一層、一連の出来事を覚えています。お役にたつことができたか?等考えることもよくあります。

こういう言い方はよくないのかもしれませんが、現場での反省やその出来事、記憶を積み重ね、同じことを繰り返さない、患者様により過ごしやすい環境を提供できるよう日々精進しないといけないと思っています。

今日はちょっと真面目に(笑)

✨求人【介護支援専門員】✨

Posted on  2020年5月27日  by  admin

DIサポート株式会社・株式会社愛媛メディックでは

✨介護支援専門員✨様

を募集しています。

今回新規立ち上げに伴う募集になります(^^)

一緒に事業所「創り」を進めながら、新しい環境で共に成長できる仲間を求めています。

ご高齢の方またそのご家族様が自分の願いをかなえるべく

地域で楽しく安心して過ごせるお手伝いをさせていただく事業所を目指しています!

事業所によっては利用者様にあった事業所選びの際、制限があったりするのではないかな?と思います。

そういったことはなく、しっかりと利用者様にあった事業所を選定していただきケアプランを作り上げていく、

そういったことにこだわりたいと考えています。

また、皆さんの人生において充実した生活ができるよう、

ライフワークバランスにもこだわりたいと考えています。

僕の理想と現実がかけ離れているというご指摘もあるかもしれませんが・・・(笑)

ぜひぜひお気軽にご連絡ください(^^)

3密回避&リラックス

Posted on  2020年5月25日  by  admin

ひだまり調剤薬局河野です。

昨日は時間があったので、

久しぶりの四国カルストへ行ってきました。

カレーを作り、ご飯をクッカーで炊きとてもおいしかったです。

四国カルストでご飯を食べると何でもおいしいですよ(笑)

車にバイクと多くの人が来ていました。

ただみんな3密を意識していると思うので

距離を取りながら過ごされていました。

ぜひぜひ皆さんも行ってみてください(^▽^)

今回は時間の関係でデイキャンプとなりました。

コロナも落ち着き通常のキャンプをしたいです!

✨とある会での出会い✨

Posted on  2020年5月22日  by  admin

ひだまり調剤薬局河野です。

とある会で名刺交換させていただいた、

介護支援専門員様よりお薬の管理についてお問い合わせがあり、

17日にご施設様へ訪問に行ってまいりました。

ご相談をいただいた際、本当にうれしかったです(^^)

頑張ってまいります。

 

追伸

確認での同席等いつでも可能です。

お気軽にご連絡ください(^^)

携帯電話

Posted on  2020年5月13日  by  admin

ひだまり調剤薬局、在宅担当薬剤師の河野です。

先日在宅訪問させていただいた際、

「携帯電話詳しい?」

というご質問をいただきお話をお伺いすると、

携帯電話の音が全くでない状態で、

電話に気づかない、お孫さんの動画の音が出ない等

とても困っているとのことでした!

私は機械は得意ではありませんが、

色々といじっているとどうにが音が出るように!

マナーモードになっていたみたいです。

動画でお孫さんの声を聴くことができるようになりそうでよかった(笑)

こういった在宅医療もあります✨笑笑

緊急事態宣言 継続

Posted on  2020年5月5日  by  admin

緊急事態制限が延長されました💦

愛媛県を含め、新規感染者が0の地域も多いとのことですが日本全体としては引き続き1日で多くの方が感染している状況です。

ただニュースをみている限りでは公園に行っても大丈夫等、少し緩和されたように思います。

ただ僕自身油断したらすぐに感染者が増えるのではないか?と不安もあります。まだまだコロナウイルスでの影響が続きますが、3密予防や予防につとめ運動をしたりストレス解消につなげたいです!

と、薬局にて色々と考えています。

何かお薬についてご質問等ありましたらご連絡くださいね(^^)

元気✨

Posted on  2020年5月4日  by  admin

ひだまり調剤薬局河野です。

訪問薬剤師として訪問活動をさせていただいておりますが、

訪問前には↓↓

体温測定実施します。

体温よし、マスクよし、消毒薬よし、自覚症状なし、

と確認(唱え?w)し訪問します。

先日ご家族様より

「いい方が訪問してくれている」と言っていましたよ~、

とご家族様から教えていただきました。

薬剤師としてお手伝いできることは多くありませんが頑張ります。

元気出たーーー(^▽^)

早くキャンプに行きたい🎪

Posted on  2020年5月3日  by  admin

ひだまり調剤薬局河野です。

私の趣味・・・じつはキャンプです。

もちろん自粛中で行けませんが、

はやくコロナウイルスが落ち着いて山に行きたいです!

今は写真をみて我慢(笑)