ひだまり薬局で一緒に働こう!エントリーはこちら
在宅診療

〒790-0823

愛媛県松山市清水町3丁目155-6

TEL :089-926-9565

FAX :089-927-3283

戻ってくる!

Posted on  2022年5月30日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野です!

おはようございます(^^)

今週も宜しくお願いいたします。

さて今日の題名「戻ってくる!」・・何が戻ってくるのか??笑

 

実は昨年ご出産のため一旦退職された事務員さんがいらっしゃいました。

先日薬局へ電話が入り来局!

落ち着いてきたこともあり、そろそろ仕事をしたいとのこと!

即決で戻ってきていただくこととなりました✨

 

実は薬局内の人間関係で悩んでいた時に

とても頑張ってくれていた方なんです(^^)

良く知った方なので安心です!

 

この会社で働きたい!

この会社に戻ってきたい!

と言っていただけることが増えました。

僕は何もできていませんが💦、

そういった環境を作ってくれているスタッフの皆さんに感謝です✨

 

それにしても赤ちゃん可愛かったです!

少し先になりますが、待ってまーす❤

在宅医療の醍醐味・・・その4

Posted on  2022年5月26日  by  hidamari

いよいよお薬管理がスタートしました!

実はしっかりと対応していただけるかドキドキしていましたが、

お薬の服薬状況をみていると、

●しっかりと服用していただけている。

●置き薬は基本的に服用していない。

●ご本人様が特に重要視されているお薬がお部屋にあるから安心されている。

スタートして分かったこともありますし、

ものすごくしっかりと対応していただけていました。

現在は2週間に1度の訪問となっていますが、

あと2ヶ月ほど様子をみて

その後は4週間に1度の訪問にできるのではないかと思います。

介護支援専門員様にも再度提案いたしました(^^)

ご訪問の回数が少なくなり負担金額も下がりますし、

自分で管理できる!といった自信にもつながります。

お会いできる回数が少なくなりますが(笑)、

ご本人様にとってはとてもいい結果になると思います✨

次訪問した際に管理が継続でできていたら、

ご本人様にもお伝えする予定です。

僕が2週に1回、1週に1回と来なくてもいいように

お願いしますね・・・と。。。(笑)

 

スーパー薬剤師さんでしたらすぐにご対応できているのかもしれませんが、

私の場合3ヵ月という時間が経ってしまいました。

日々勉強で今回のケースもとても勉強になりました。

引き続き頑張ってまいります!!

在宅医療の醍醐味・・・その3

Posted on  2022年5月25日  by  hidamari

その3まで来てしまいました💦笑

 

その1、その2を経て、

ようやくスタートラインにつくことができました。

介護支援専門員様からの希望として

①不要なお薬はお部屋におかないでほしい

②お薬BOXでの管理希望

③1週間毎に訪問してほしい

といったお話がありました。

 

私も対応策を考えていましたが、

1)(お薬カレンダーは必須だと思いましたが)壁掛けタイプの見える化できるお薬カレンダーを提案。

2)(訪問の代金を気にされるので)一旦は2週間に1度の訪問を提案。

3)ご本人様に聞き本当に必要なお薬のみ少量をお部屋に置き残りは医務室にて保管することを提案。

もちろんお部屋に置くお薬は担当医へ報告、許可がおりなければ置かないことに。

介護支援専門員様にも許可をいただき(本当にありがとうございますm(_ _)m)

無事スタートすることができました!

 

結果は、その4に続く・・・

在宅医療の醍醐味・・・その2

Posted on  2022年5月24日  by  hidamari

1つのBlogで終了予定でしたが、

長くなりそうだったので、その2ができました(笑)

 

それから1ヶ月ほど経過し、

再度介護支援専門員様より連絡があり、

担当医の先生から介護支援専門員様と利用者様にお話があり

「お薬の管理が全く出来ていないし、色々なお薬をご本人様が持たれている。

これでは安全に治療を行うことができない!」

ご本人様にも強くお話があったとのこと、でした。

 

再度来てほしいとのことにて一緒にご訪問。

お部屋にあるお薬を全部一旦預かってほしいとのこと。

あれれ?寝る前の入眠剤が全く無い。。。

ご本人様にタンスの中を確認する許可をいただき確認すると。。。

次々と入眠剤と下剤が出てくる・・・💦

こ、このタンスは何なんだ・・・💦

と思いましたが、

(おそらく)ほとんどのお薬を一旦お預かりすることができました。

 

その3に続く。。。

在宅医療の醍醐味・・・その1

Posted on  2022年5月23日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野です!

本日はまじめなお話を(笑)

 

今年の2月、知り合いの介護支援専門員様より、

とある利用者様のお薬管理相談がありました。

初回介護支援専門員様と一緒にお伺いした際、

「(薬の管理は)いらんぞ、帰ってくれ!!」

これがスタートでした💦笑(一旦薬局へ帰宅)

 

ご家族様からも薬剤師による管理希望があり

後日再度お伺いした際には何とかお薬を見せていただき、

おまとめし管理しやすいようにしお渡し。。。

とりあえず、

「薬の管理は自分でできる!」

これがご本人様の気持ちです。

とても大切な気持ちだと思います!

その後何度か機会をみてお部屋にお伺いしました。

初めての定期薬処方を受付し訪問、

その時はしっかりとお渡しできました。

ただ後日、

「お金もかかるし、やっぱり薬の管理は大丈夫。伝えることができて肩の荷が下りたよ。」

とお電話が入りました。

三歩進んで三歩下がるといった気持でしょうか・・・(笑)

介護支援専門員様にもご連絡し、

何かあった時はすぐにご訪問する旨をお伝えし、

一旦は利用者様自身で実施していただくこととなりました。

 

その1は嬉しいというよりは悲しいかもしれません!

その2へ続く

社内勉強会

Posted on  2022年5月21日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野です。

昨日久しぶりに社内勉強会を開催しました!

感染対策のため窓をOPEN、間隔をあけ着席✍

実はちょっと前にご自宅で療養中の患者さんお二人にご処方があり

勉強会をしていただこうと思っていたのですが、

なかなかできずようやくの開催となりました(^^)

ひじょうに勉強になりましたし、

こちらのお薬の可能性を感じました!

ただ薬価が高いみたいですね💦笑

ご担当者様ありがとうございました、引き続き宜しくお願いいたします!

 

勉強会終了後は会社からおいしいお弁当が✨

皆でおいしくいただきました(^^)

もちろん感染対策していただきました!笑

パキロビッドパック

Posted on  2022年5月11日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野です。

本日は午前中時間があったため、

新型コロナウイルス感染症・経口抗ウイルス薬である

『パキロビッドパック』

を取扱うための各種資料確認を行いました。

動画の視聴があるのですが最後パスワードが乗った部分で

スタッフに話をかけられ見逃してしまいました・・・💦笑

どうやら再度視聴しないといけないみたいです・・・

頑張ります・・・(笑)

✨薬剤師さん募集中✨

Posted on  2022年5月9日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野です。

4月に入り、在宅医療にて『ひだまり調剤薬局』を選んでいただくことが増え、

現在DIサポート株式会社として薬剤師さんを大大大募集しています!

ご自宅やご施設で過ごされる患者さまを

地域の在宅医療チームの一員として・・

そしてひだまり調剤薬局在宅医療部として・・

安心して過ごしていただけるよう

しっかりと支えていきたいと考えています!

宜しくお願いいたします(^▽^)

(幹部候補となる薬剤師さんも募集しています!)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アピールポイント:

★『DIサポート株式会社 3つの使命』を掲げ、地域貢献・ワークライフバランスへ向け日々運営しています。

★在宅医療(ご自宅訪問、ご施設訪問)にかなり力を入れています。経験してみたい!という方、じっくりと一緒に取り組んでいきましょう。(在宅医療に経験豊富な薬剤師在籍)

求める人材:

★薬剤師さんを募集しています。以下、募集中です。

①パート薬剤師さん

②一般薬剤師さん

③管理薬剤師さん

④エリアマネージャー

★様々なスタッフさんが在籍しています。社員同士の想いを尊重できる方、様々な業務に興味を持ち積極的に関わってくれる方を募集しています。

☆【幹部候補】を目指したい方も募集しています!※小さな会社ですが、調剤薬局部門マネージャー候補の方募集中です(^^)

勤務地:

勤務店舗名:ひだまり調剤薬局

勤務地:愛媛県松山市高岡町628番地1

勤務店舗名:ひだまり調剤薬局 本店

勤務地:愛媛県松山市清水町3丁目155番地6

待遇・福利厚生:

【給与】お問い合わせください。

※幹部候補者の方優遇

※パート薬剤師さんでは午後勤務可能な方、土曜日出勤可能な方優遇

【福利厚生】

正社員)

賞与年2回(業績による)、社会保険(健康保険・厚生年金)、労働保険(労災保険・雇用保険)、資格取得支援制度有(上限有・各種研修会参加費補助、認定薬剤師、介護支援専門員等)、役職手当(管理者)、通勤手当、残業手当、資格手当、皆勤手当

※詳細はお気軽にお問い合わせください(^^)

その他:

外来業務・施設訪問・在宅訪問等あります。決して簡単でも楽でもありませんが、患者様、ご家族様、ご施設様、連携チームの仲間達の「ありがとう」がうれしくて頑張っています。これまで培った経験、お薬や笑顔を通し、私たちと一緒に最高の調剤薬局を目指す仲間になりませんか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

薬局見学も随時受付しています(^▽^)

GW終了!

Posted on  2022年5月9日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野です。

こんにちわ(^^)

GWも終わりましたね💦

皆さんどのようなお休みを過ごされたでしょうか?

遠出された方も多いのではないでしょうか?

私は臨時薬配達の可能性もあるため近場に行ってきました。

大山祇神社に行き、そのあと大山祇神社の後ろの山に登山!笑
日曜日は再度しまなみ海道に行き、
釣りを・・・無事釣れませんでした💦笑
ただリラックスできました(^^)
本日から通常営業となっています。
コロナ感染症にて自宅療養中の方へお薬のご配達を行っていますが、
どれほど増えるのか・・・少し不安です💦
外出された皆様、体調変化には十分注意していきましょう!
宜しくお願いいたします。

募集中・・・

Posted on  2022年5月2日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野です!

こんにちわ!

募集中・・・という題名ですが何に・・・

薬剤師さんです(^▽^)/

昨日より多くの在宅医療のご依頼をいただいています!

日頃から頑張っていただいているスタッフさんのお力のおかげです!

感謝✨

そしてひだまり調剤薬局として、

より一層患者様と関わっていくための薬剤師さんの募集となります!

ぜひお力を貸してください!宜しくお願いいたします(^^)