勉強会『薬と嚥下機能』

Posted on  2013年9月27日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野です!こんばんわ。
本日はハピネス椿さまにて勉強会をしました!
内容は『食べることは生きること!食べる喜びと、薬による葛藤』
ということで薬と嚥下の関係についてお話ししました。
今回ゼロから資料を作りましたが、
私自身も再度復習することができました!
できるだけ聞いていただいている方に参加していただきたかったので、
色々と逆質問をしました(笑)
時間は1時間を予定していましたが、終われば2時間ほど経っており、
とても楽しく、充実の内容で満足しています。
自己満足なだけでなければ良いのですが・・・(笑)
また機会がありましたら開催させていただきます。
実は僕の中ですでに内容も決まっています!
勉強会はいつでも開催可能なのでお気軽にご相談ください(*^^*)

早期体験学習

Posted on  2013年9月11日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野です。こんにちわ!
今日はお昼に早期体験学習と言うことで、
松山大学薬学部1年生2人が薬局見学に来ました。
薬局内での仕事の流れ、在宅の流れを説明しました。
学校では習わないようなこともお話したので
難しかったかもしれません(笑)
2時間という短い時間でしたが、
僕は?楽しい時間を過ごすことができました(笑)
最後に将来の夢をきいたところ、
『がんの専門薬剤師になりたいです!』
という学生さんがいらっしゃいました!
本当にすばらしいです(*^^*)
その想いを持って6年間を過ごすことは、
持ってない場合に比べ大きな差が生まれます!
頑張ってほしいですし、
僕も頑張ろうと勇気をいただけました!

ネクスト経営塾in香川

Posted on  2013年9月10日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野です。こんにちわ!
先日日曜日にネクスト経営塾in香川に参加してまいりました!
今回が6回目で最終回になり、6ヶ月間の総復習となりました。
楽しみだった懇親会↓↓

image

2年ぶりに友人と会うことができ最高でした(笑)
同年代で、全国を回り活躍されている方や、
中国・四国地区で活躍されている方など、
話をしていて刺激的です(*^^*)
出会いに感謝感謝です!!

パンフレット

Posted on  2013年9月5日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野です。
新しいパンフレットを作成しました↓

image

前回作成したものがすでに2年前になります。
今回は皆さんに手に取っていただきやすくするため、
ひだまり調剤薬局薬剤師の皆さんを表紙に載せました。
もちろん許可はいただいてますよ(笑)
良いものができました(*^^*)感謝、感謝!

薬剤師の役割

Posted on  2013年9月1日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野です。こんばんわ!
本日は土曜日、午後からは施設訪問に行ってきました。
とある施設、お薬管理室に入り、
まず目に入って来たものが大きな袋です。
その中にはたくさんの薬が↓↓

image

退院された患者様のお薬ですが計18袋!
実は同じ薬が2セット出ているので9袋です。
中に同じ飲み方で3つ薬が入っているものもあるので、
お薬の数で言えば12~13剤出ています。
これをカレンダーにセットしていきます。
薬剤師が介入していないご自宅や、施設では
この作業を看護師さん、ヘルパーさんがやっている場合もあります。
僕たち薬剤師はこういった状況には慣れていますが、
薬剤師以外の方が大きな袋を渡されると汗が出てくるかもしれませんね(–;)
看護師さん、ヘルパーさんは振り分け・セットに時間がかかった場合、
本来の看護、介護ができなくなります。
そしてお薬のセットし間違いなどの不安感・ストレス等
精神的にしんどくなる場合もあると思います。
最近は薬局薬剤師は施設への介入が増えてきています。
目立ちはしませんが、そういった部分を支えていくのが
薬剤師の大きな役割になります(*^^*)
ちなみに上のお薬が全部入ったパンパンの袋を預かったときは
僕も汗が出ました(笑)