増えてきました!

Posted on  2014年1月31日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野です。
先週からインフルエンザの患者さまが急に増えてきました!

image

そして今週はインフルエンザと共に嘔吐下痢の患者さまが多いです!
インフルエンザの予防と嘔吐下痢の予防には通じるところがあります!
やはりうがいと手洗いです。
手洗いは爪の間、指の間そして手首までを30秒ほどしっかりと洗いましょう!
そしてマスクの着用と共に咳エチケットを大切にしていきましょう(*^^*)

インフルエンザ情報!

Posted on  2014年1月18日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野です。おはようございます!
先ほど今シーズン初めてインフルエンザの患者さまが来局されました。

image

今後松山市高岡町でも急速に広がっていく可能性があります。
やはり予防が重要になってきます!
手荒い、うがい、マスクを実施していきましょう(*^^*)

過活動膀胱の診断と治療

Posted on  2014年1月17日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野です!おはようございます。
昨日の夜は勉強会に参加してまいりました。
『過活動膀胱の診断と治療
~治療薬の特徴と使い分けを中心に~』
原信三病院 泌尿器科 武井実根雄先生の講演です。
最近では夜間のトイレ回数などを題材にしたテレビCMを
よく見かけますがたくさんの治療薬があります。
効果が強いが副作用も強い、
効果は弱いが副作用も無い、
効果はそこそこだが副作用が少ない、
といったお薬の特徴、薬剤師が特に気になる部分が
盛り沢山で聴いていて楽しくひじょうに勉強になる内容でした。
薬剤についての勉強会は久しぶりに参加しましたが、
たまには参加しないといけないですね~(笑)
頑張ります!!!

タミフル耐性インフルエンザ

Posted on  2014年1月9日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野です!こんにちわ。
先日からテレビ・新聞・ネットでよく見かける『タミフル耐性インフル』。
札幌で感染が広がっているみたいです!
タミフルは非常に知名度が高いお薬なので、
耐性があるって危ないんじゃないの?って思われるかもしれませんが、
現在インフルエンザの治療薬はタミフル、ラピアクタ、リレンザ、イナビル
の4種類があります。
タミフルとラピアクタに耐性があるので症状の改善が無ければ、
耐性がないリレンザ、イナビルの使用を検討するとありました。
耐性インフルではお薬を変更すれば治療可能ですし、
基本的にはお薬を使わなくても治る場合がほとんどなので、
あまり心配はいらないと思います。
ある新聞に
『タミフル、ラピアクタと作用の仕組みが異なるリレンザ、イナビル』
との表現で載っていました。
僕はまとめてノイラミニダーゼ阻害剤とだけ思っていたので、
一瞬???でした。
再度勉強し直す必要がありますね(-_-;)
新しい情報がありましあら、すぐに更新いたします!

介護ロボット

Posted on  2014年1月6日  by  hidamari

先日の日本経済新聞より、
『介護ロボット 大規模試用実験』との記事がありました。
2014年度から大規模実験が始まるみたいです。
介護ロボットは高齢者の方が移動するのを手助けしたり
見守ることが目的です。
そしてもう1つ!
介護職員の方の負担軽減も大きな役割になります!
決定ではないみたいですが、
介護ロボ利用費が公的保険の適応になる可能性もあるみたいです。
ひだまり調剤薬局でも介護職員の方が腰痛で
貼り薬と飲み薬を貰われることが多々あります。
体、特に可動部は大きな負担を受けるんですね。
介護施設様で機械が介護のお手伝いをする姿も
遠くない未来に実現するかもしれません(*^^*)

インフルエンザ状況!

Posted on  2014年1月5日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野です!こんにちわ!
今年は2日に1回のblog更新を目標に頑張って参ります(笑)
さて私は12月31日にインフルエンザ予防接種を受けました。
効果が出るのに14日ほどかかりますので、
それまでは特に予防に注意しないといけません!
高熱で倦怠感が強いけどインフルエンザ検査では陽性で無かった!
といった患者さまは数名いらっしゃいましたが、
今のところ確定診断のインフルエンザの患者さまはおられません。
例年1月から急激に増えてくるので空気が乾燥してくる、
これからの時期は注意が必要です。
ワクチンは感染予防ではなく、感染後の重症化予防が目的です。
まずはかからないために外出時はマスク、
外出後は手荒い・うがいなど実施していきましょう!
そして空気を乾燥させないため加湿器の使用もおすすめです!

明けましておめでとうございます!

Posted on  2014年1月4日  by  hidamari

明けましておめでとうございます!
ひだまり調剤薬局は本日より通常営業しています。
早いもので5回目の新年を迎えることができました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
本年もさらなるサービスの向上・患者さま満足度向上を目指し
従業員一同頑張って参ります!
本年もひだまり調剤薬局をどうか宜しくお願い致します!