ひだまり薬局で一緒に働こう!エントリーはこちら
在宅診療

〒790-0823

愛媛県松山市清水町3丁目155-6

TEL :089-926-9565

FAX :089-927-3283

おおっ!

Posted on  2013年1月29日  by  hidamari

本日夕方のテレビで『健康一番 危険なお薬の飲み合わせ』
という内容で放送がありました!
水で服用するのが一番良いですが、お茶でも大丈夫、
グレープフルーツジュースや牛乳での服用には注意が必要
といったお話から、お薬手帳の大切さも放送されていましたね。

image

当薬局でも何種類かお薬手帳を準備させていただいております。
お気軽にお問い合わせください(*^^*)

訪問活動 その1

Posted on  2013年1月26日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野です。こんにちわ!
本日は薬局は午前中までになりますので、
午後からは訪問活動にいってまいります。
まずはグループホームひめ椿様へ訪問しました。
先程終了しましたので車の中で要点をまとめます。
続いてグループホーム里の家様に行ってまいります!

処方せんの期限

Posted on  2013年1月24日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野です。こんにちわ!
本日は処方せんの期限についてご説明いたします。
処方せんに有効期限があるのはご存じでしたか?
処方せんの有効期限は発行日を含めて4日間と決められています。
(実は処方せんの発行日の横の欄に小さい字で書かれています。)
4日間過ぎてしまった処方せんは調剤することができず、
再度病院に受診していただく必要があります。
十分注意してくださいね!(>_<)

オブラート

Posted on  2013年1月22日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野です。こんばんわ!
昨日ですが、いつもご利用いただく患者さまのご家族さまより、
『漢方薬が飲みにくそうなんですがいい方法はありませんか?』
とご相談をいただきました。
オブラートを使った飲み方のご提案をさせていただき、
漢方薬の勉強会で使用した資料をお渡しました。
今日、道でバッタリとご家族さまにお会いした際、
遠くから『オブラート良いです!』
と声をかけていただきました。
嬉しかったです(笑)(*^^*)

image

おはようございます!

Posted on  2013年1月21日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野です。こんにちわ。
本日は昼から雨のようですね。

image

滑りやすくなりますのでお足元にはご注意ください!!
天気は雨ですが薬局は元気に営業中です。
今週も1週間よろしくお願い致します(*^^*)
あ!本日は午前中にインフルエンザの患者さまが4名来られました。
増えてきていますのでご注意ください。

こんにちわ!

Posted on  2013年1月18日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野です。こんにちわ。
今週も残るところあと1日ですが、
ひだまり調剤薬局は元気に営業中です!
よろしくお願い致します。
朝はすごくいい天気でしたが、
徐々に雲が増えてきています!
どうにか耐えてほしいです(笑)

image

☆ハピネス椿様にて☆

Posted on  2013年1月17日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野です。こんばんわ。
本日ですがいつもお世話になっておりますハピネス椿さまにて、
ツムラのMRさんをお招きし漢方薬の勉強会を開催させていただきました!
グループホームのスタッフの方が多いので題目は
『認知症と漢方薬』『漢方薬の上手な飲み方』
の2つを選びました。
薬局での勉強会でもすごく好評な方の講演ということもあり、
すごく内容が分かりやすかったです。
参加していただいた皆様も非常に関心のある分野とのことで、
たくさんの質疑応答をしていただき充実した内容となりました!
本日参加していただいた皆様、ツムラの担当者さま、
本日はありがとうございました(__)
これからも興味深く面白い企画などご提案させていただきます。

好きな景色

Posted on  2013年1月14日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野です。こんばんわ。
昨日土曜日は施設訪問を行いました。
好きな景色を1枚↓↓

image

いつ見ても本当に落ち着く景色です(*^^*)

初インフルンザ!

Posted on  2013年1月10日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野です。こんばんわ。
本日、今シーズンはじめてのインフルエンザの患者さまが来局されました。
高岡町は市内中心部に比べると少し流行が遅れる年が多いような気がします。
今後患者さまが増える可能性があるので注意が必要です!
インフルエンザ治療薬は吸入、内服とあります。
しっかりと伝えないといけない内容がありますので、
明日は従業員一同、お薬についての注意点・要点など再確認します(*^^*)

おはようございます!

Posted on  2013年1月10日  by  hidamari

おはようございます。ひだまり調剤薬局河野です。
先日、新しい雑誌を入荷しました。

image

待合室においていますので、ご自由にご覧ください!
あと現在過去の雑誌を机の上に置いています。

image

当初10冊ほどありましたが、残り3冊。
ご自由にお持ち帰りください(*^^*)