豪雨

Posted on  2012年11月29日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野です。こんにちは。
先ほどからすごい雨です!!
雷もすごいですね(-_-;)

image

お足もとが滑りやすくなっています。
また、お車・自転車の運転など十分にご注意ください!
傘をお持ちでない場合は貸出しできますので、
お気軽にスタッフまでお声かけください☆

薬局のバイブル

Posted on  2012年11月26日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野です。こんにちは。
昨日のファーマシーフェアではこちらの書籍を購入しました↓↓

image

そうです。粉砕本です!(正式名称は違います!笑)
調剤薬局では薬価本、今日の治療薬にならんでバイブル的な存在ですよね!
厚さもアップしてます↓↓

image

おそらく後発医薬品の粉砕の種々データが追加になったんだと思います。
発売は全く知りませんでした(-_-;)本コーナーを回って良かったです☆

ファーマシーフェアー参加

Posted on  2012年11月25日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野です。
本日日曜日は東京で開催していました、
ファーマシーフェアーに参加して参りました!
基調講演に、様々な医療機器を見てきました。
水剤の自動調剤、監査補助システム、一包化後の監査システム
などたくさん見学できました。
一番気になったのはipadによる在宅支援システムです。
非常に便利そうでしたが、まだ完成形は先になるとのことにて
今後の動向が気になります!!
最後はスカイツリーです↓

image

ものすごい行列でした(-_-;)

祝日のお薬急配!

Posted on  2012年11月24日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野です。こんばんわ。
本日は祝日でしたが出勤いたしました。
お薬の調剤・監査と、配達・施設訪問です(*^^*)
お薬を作っていると私の確認不足で足りないお薬があり、
とある卸さんに恐る恐るtel!
お昼までには持っていきますとのことでしたが
かなり早く対応していただけました。
本当に感謝感謝です(__)
お休みの日に注文をしたのは初めてだと思いますが、
あまり利用しないように在庫管理気を付けます!(笑)

東邦フェアー

Posted on  2012年11月21日  by  hidamari

今週末は東京で開催される東邦フェアーに参加してまいります。
久しぶりの飛行機なので緊張です!(笑)
講演にバイタル実践、新しい調剤機器の展示などがあります。
最新の情報を入手するいい機会です!
あとは東京スカイツリーだけは見ておきたいです(*^^*)

☆クリスマス☆

Posted on  2012年11月18日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野です。
少し早いですが、薬局にサンタさん&ツリーが!!!

image

サンタさんです☆
image

少し変えるだけで薬局全体の雰囲気がガラッと変わりますね(*^^*)

ウイルスブロッカー

Posted on  2012年11月17日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野です。こんばんわ。
先日新しい商品をご準備いたしました↓↓

image

『ウイルスブロッカー』といいます。
首にかけたり、名札のように付けて使用すると、
自分を覆うように1m四方の空間を綺麗にしてくれます。
なんと1個で効果は1ヶ月続きます!すごいです。
ウイルス、アレルギー、悪臭にも効果があるので、
今からの季節に気になる風邪の予防にもなります。
本日までに多数の患者さまにお問い合わせいただきました(*^^*)
当薬局の従業員も使っていますし、
近隣の医療機関様にもご利用いただいています!!
松山市で取り扱っている薬局は少ないみたいなので、
気になる方はお気軽にご連絡ください☆

ハラスメント講習会

Posted on  2012年11月16日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野です。こんばんわ!
今週水曜日は薬局内で研修会を実施いたしました。
研修はファーマクラスター様に依頼し、
内容は『ハラスメント研修会』です。
福山雅治、嵐には許されるが、SさんやKさんが同じことをすると
ハラスメントとなってしまう・・・なぜか!
といった内容から始まり、薬局内でのコミュニケーションの重要性、
接遇応対について、と広範囲にわたり非常にためになる話でした(*^^*)
引き続きひだまり調剤薬局では勉強会・研修会など積極的に実施してまいります。
本日はお忙しいところありがとうございました(__)

世界糖尿病デイ

Posted on  2012年11月14日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野です。こんばんわ!
本日11月14日は世界糖尿病デイです。
『1年に1回は血糖値測定を』とある医薬品卸さんの車に貼っていました!
糖尿病予備軍の方は非常に多いと言われていますので、
1年に1回の測定は早期発見には有用です。
さて平成24年血糖値の値について大きく変わったことが1つありました↓↓
image

血糖値のHbA1c値です。(HbA1c:1~2か月前の血糖値の推移を示す値になります。)
今までは日本独自の表記であるJDS値を使用していましたが、
4月からは国際的に広く使われているNGSP値が使用されることとなりました。
変わるにあたり注意点が1つあり、換算するときに
NGSP値=JDS値+0.4
といった計算が必要になります。
そうです、今までHbA1cが6.5だったのが6.9になるんです!
当薬局にも『先日の結果で値が上がったんだけど・・』
と相談に来られた患者さまもいらっしゃいました!
数値的には上がっているように見えますが実は変わってないんです。
ただ心配になりますよね!
少し気になったことなど、お気軽にご相談ください。
電話相談・メール相談も随時受けつけています☆
今日は血糖値の話題についてでした。
最近ブログにアップしたい話題が非常にたくさんありますが、
毎日大切な更新は1つずつと決めているので時間差で公開していきます(*^^*)(笑)

サッカー日本代表勝利!!

Posted on  2012年11月14日  by  hidamari

先ほど試合が終了しました!!
最後の岡崎選手の得点最高でした(*^^*)
よかったです☆
次戦は来年3月のヨルダン戦です。
それまで長いですね!!(笑)