ぼくたちが目指すべき道

Posted on  2014年6月30日  by  hidamari

本日ご来局されたSさんご夫妻。
開局時からの患者さまなのでもう4年になります。
当初、薬が不足した際の不手際で
『どんな薬局だ。もう2度と行かないからな!』
とお怒りの電話があり半年ほど来局されませんでした。
その後薬局を転々とされたようでしたが、
ひだまり調剤薬局へと戻ってきていただけました。
今ではいつもニコニコ笑顔をいただき
薬局がパアーと明るくなります!
近くにあるから行く薬局ではなく、
『あそこだったら安心だ』
『あそこに行くと元気をもらえる』
『〇〇の顔を見に行こう』
『困ったこと気になることがあったらどうにかしてくれる』
 ・
 ・
小さなことかもしれませんが目指したい姿があります。
僕たちにできることはかなり限りがありますが、
少しずつでも前進して行きたいです。
今日ふと昔のことを思い出しました(笑)

配達中に・・・

Posted on  2014年6月28日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野です。こんにちわ!

今日は昼から施設訪問へと行ってまいります。

昨日車に乗っているときにふと・・・

『あなた太った?』

『あなた若くなったわねー』

『河野さん最近いないからどうしたのかなと思ってたわ』

『河野さんに相談したいことがあるから呼んでちょうだい』

『今日は髭そってないの?』

『ちょっとやつれた?』

『分かりやすい説明ね』

『河野さんだったら安心だわ』

患者さまからかけられた言葉を思い出しました!

嬉しいお言葉から、少しショックなもの、

気を付けないといけないものまで色々とあります(笑)

こういったお言葉をかけていただけるということは

それだけ気にしていただけていることだと思い

一人車の中でうれしくなりました(#^.^#)笑

少しずつでも自分の目指す薬剤師像へと進むため

今後も頑張ってまいります!

少し自慢になってしまったでしょうか?(笑)

学校薬剤師・水質検査

Posted on  2014年6月16日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野です。おはようございます。

昨日の学校薬剤師活動についてのご報告です。

プールもそろそろ始まるため事前に水質検査に行ってまいりました。

プール周りの状況、水の透明度、PH、残留塩素を確認しました。

残留塩素は表層の水が標準値、中間の水で少し薄めと濃度が異なっていましたが、

来月の本検査までにはしっかりと混合され安全に使用可能かと思います。

PH問題なく、透明度も問題ありませんでした。

自分が小さい時もプールでは水が口の中に入る記憶がありますが、

残留塩素が無くそこに菌が増えてしまうと色々な病気の原因になります。

プールの時期はしっかりと管理が必要です。

学校訪問時すごーく暑かったです!プールの時期ですね~(笑)

熱中症にも注意が必要なので水分をしっかりと摂取しながら乗り切りましょう(#^.^#)

Posted on  2014年6月10日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野です。おはようございます。
先日の高血圧勉強会で使用した『塩』です。

image

12g、10g、6gと貼り付けていますが、
12gは結構多いですね~~(^-^;
これを見ると気を付けないと!と思います。
そして下の表には食事に含まれる塩分量が載っています。
合わせて参考にしてみてください!
待合室に置いていますのでご自由に
目で見て・手で触ってみてください(*^^*)

『感謝』

Posted on  2014年6月7日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野です。おはようございます。

昨日は出産・子育てに向け退職された薬剤師さんの送別会をしました。

4年ほど一緒に頑張って参りましたが、

毎日30分ほどかけ出勤されてたので

かなり大変だったんじゃないかなと思います。

この4年間はすごく大変な時期と重なっていて

この方のお力がなければ乗り越えられなかったと思います。

社員一同感謝感謝です!

お体には十分気を付けて元気な赤ちゃんを産んでくださいね~(#^.^#)

そして出産後落ち着いたらぜひ赤ちゃんを連れてきてください!

高血圧~しのびよるサイレントキラー~

Posted on  2014年6月5日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野です。こんにちわ!

本日はグループホームひめ椿様にて勉強会を開催させていただきました。

テーマは『高血圧』で

①血圧、高血圧とは

②高血圧の症状

③高血圧の治療

④家庭血圧の重要性

といった内容をお話しさせていただきました。

予防・食事療法の内容ではすごく反応が良かったです(#^.^#)

そういった部分をもっと詳しく盛りだくさんにすればよかったです!

次回から直していきます(笑)

質疑応答も多数いただき充実の内容でした!

当薬局ではご施設での勉強会も随時お受付しています。

ぜひぜひご利用ください(#^.^#)

薬剤師さん募集中(常勤・パート)

Posted on  2014年6月3日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局では現在薬剤師さんを募集しております!!

常勤の方はもちろん、パートの方も募集中です。

勤務時間、仕事内容、給与などお気軽にご相談ください(#^.^#)

また当社ではキャリアアップを応援したい!という想いから、

資格取得支援制度を設けています!

ネクスト経営塾、バイタルサイン講習会など研修会への参加から、

介護支援専門員の資格取得を全面的にバックアップしていきます!

小さい薬局しかできないことがありますし、

小さい薬局だから小回りが効くということもあります!

ご興味がある方はぜひぜひお待ちしております(*^_^*)

TYPE in 愛媛

Posted on  2014年6月2日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野覚治郎です。おはようございます。

昨日はリジェール松山にて『TYPE in 愛媛』が開催されました。

東京、広島から講師の先生をお招きしての開催です。

『私達の10年、20年未来予想図~薬剤師に突き付けられた現状~』

株式会社Kaeマネジメント 取締役 経営企画マネージャー 駒形公大氏

『保険薬局経営~どんぐりグループ奮闘記~』

有限会社ゴーダカンパニー 代表取締役 郷田克也氏

先生方の貴重な体験談、ユニークな取り組み、パワフルなご講演で

ひじょーに楽しく熱い講演会になりました。

なんと私河野が司会を担当いたしました。

『NHKの司会みたい』『いきおいだけか』

と褒められました?が良い経験になりました。

講演の後は懇親会も開催いたしました。

会場では皆さん名刺交換をされ、懇親会も盛り上がりましたので

開催できて本当に良かったと思いました。

日曜日の午後3時からという日程でありながら

北は香川、南は宇和島から参加していただきました。

参加者の皆様には感謝感謝です(#^.^#)ありがとうございました!

2回、3回と続けていくことを目標にしていますので

どうぞよろしくお願いいたします。