学校薬剤師活動1

Posted on  2014年4月19日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野覚治郎です。おはようございます。

本日は初めての学校薬剤師活動についてご報告いたします。

先日お昼に味生第二小学校に行ってきました。

給食が始まる前に給食運搬室の検査です。

空調設備、冷蔵庫、部屋の明るさ、温度計・湿度計などの

設置場所、状況などについて確認しました。

学校給食では何か問題が起きた場合には

被害が大きくなることがあるので特に注意が必要です。

その点を強く意識し勉強しなければなりません。

今後も先輩薬剤師の方にアドバイス等いただきながら

積極的に活動していきたいと思っています(#^.^#)

次回は6月に水道水、プールの水検査で訪問予定です。

学校薬剤師

Posted on  2014年4月4日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野です。おはようございます。

4月を迎え新しい年度が始まりました。

今年度、松山市内2校の学校薬剤師を担当させていただくことになりました。

思い返すと両親が教師をしていたということもり、

僕の小さい頃の夢は学校の先生になることでした。

特に絵を描くことや物を造るのが好きで美術の先生になろうと思っていましたが、

高校の時に理科、数学が得意ということもあり理系へと進路を進め

気づけば美術の時間もなく・・・といった形で現在に至ります(笑)

小さい頃の夢とは少し違った道を歩んでいますが、

このような形で小・中学校に関係させていただけることに感謝すると共にとても嬉しく思っています。

初めてのことなのでわからないことだらけですが、

楽しんで、そしてしっかりと頑張ってまいります(#^.^#)

このブログでも活動内容を報告できたら良いなと思っています!!