こんにちわ!

Posted on  2013年4月30日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野です。こんにちわ!!
今日はあいにくの天気ですね↓↓

image

GWも前半戦は終わりました。
ひだまり調剤薬局は今日・明日・明後日と通常通り
元気に営業しています(*^^*)
お薬の残などは大丈夫ですか??
無くなりそうな場合は早めに受診してくださいね!!

勉強会

Posted on  2013年4月25日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野です。こんばんわ!
昨日はお昼に勉強会に参加してまいりました。
今回はエブランチルカプセルというお薬についてです。
このお薬はα1ブロッカーといわれるお薬ですが、
α1ブロッカーは前立腺肥大症に伴う排尿障害に使われる
薬なので男性に使われることが多いです。
ただ、その中で唯一このエブランチルカプセルは
女性にも使うことができるお薬です。
適応としては『神経因性膀胱に伴う排尿障害』です。
(高血圧にも使用されます)
女性の方で残尿感、頻尿の場合は過活動膀胱ということで
抗コリン薬が使われることが多いです。
それでも症状がなかなか改善しない場合は
エブランチルカプセルで良くなることがあるみたいです。
尿道を広げてあげることにより
1回で尿をしっかりと出してあげるようなイメージでしょうか!
今後新規での処方もあるかと思いますが、
適切な情報提供ができるよう従業員一同再度勉強することができました(*^^*)

花☆

Posted on  2013年4月23日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野です。
今日はお久しぶりになりますが薬局の花紹介です!!
どんどん伸びています↓↓

image

かわいい花です↓↓

image

今年こそはオリーブの実がみたいです↓

image

オリーブはどんどん上に伸びています。
気候の条件などが整わないと実はできないかもしれませんが、
成長をじっくりと楽しみたいです(*^^*)

小さなサービス→大きな喜び

Posted on  2013年4月23日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野です。
先日久しぶりに高校の同級生と食事に行ってきました!
席に付き、まず目にしたものが、こちらですっ↓↓

image

僕が予約したので僕の名前になっています(笑)
こちらのお店には良く行きますが、毎回準備されています。
これを見ると嬉しくなりますね(*^^*)
題名は大袈裟?かもしれませんが、最高のサービスだと思います。
ひだまり調剤薬局も負けずに頑張っていきます!!!
その日は1年ぶりの友人との再開だったため
お酒がすすんでしまいました・・・(笑)

松山を考える会

Posted on  2013年4月16日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野です。
先日『松山を考える会』に参加して参りました!
『重要文化財 渡部家住宅の歴史及び建物の解説と邸内案内』
ということで砥部町にて集合!
樹齢300年の松を使った築150年の住宅ですが、
その松からは今も松ヤニが出ており木が生きています。
縁側に座り外を見ていましたが、すごく落ち着く空間でした!
本当に素敵です(*^^*)
どんでん返し、隠し階段なども拝見でき
まだまだ自分の中で生きてる子供心をくすぐられました(笑)
次回は6月!楽しみです!

ネクスト経営塾in香川!

Posted on  2013年4月15日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野です。
昨日、4月14日に香川で開催された
ネクスト経営塾に参加して参りました!
5~6人ずつに分かれディスカッション形式のセミナーです。
今回は同世代のグループとなっていましたが、
新たな出会いがありました(*^^*)
また、最新の情報を学ぶこともできました!
6ヶ月間のセミナーになるので毎月香川にお邪魔します(笑)

県立中央病院の移転に伴う外来の休診のお知らせ

Posted on  2013年4月11日  by  hidamari

県立中央病院新病院移転に伴い外来が休診になります!
期間は4月27日~5月6日です!
(4月29日は救急当番日です。)
院内での対応も5月3日までは現病院になりますが、
5月4日からは新病院での対応になります。
10日間の休診になりますので十分ご注意ください!
image

こんにちわ!

Posted on  2013年4月10日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野です。こんにちわ!
本日も元気に営業しています!
今日ニュースでジブリが認知症を描いた映画を配給。
とありました。
養護老人施設を舞台にした映画『しわ』
スペインの映画みたいですが、すごく興味があります!
東京から始まり順次公開予定となっています。
愛媛でも見れるかどうか気になりますね!笑

おもしろ情報 消費カロリー

Posted on  2013年4月7日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野です。
テニスの消費カロリーはどれくらいなんだろうと思い、
インターネットを検索していたら、
おもしろいサイトを見つけました!
『Panasonic ダイエットナビ』です。
あるスポーツの消費カロリーを出すためには
その運動の活動の強さ=メッツから計算します。
参考までに計算式です↓↓
消費カロリー(kcal)=1.05×メッツ×時間×体重(kg)
テニスのメッツは7なので体重75kgの私が2時間テニスをすると
消費カロリーは1100kcalになります!
たしかにテニスをしていたら尋常じゃない汗をかきます(笑)
すごいですね!!
他にも水泳・釣り・自転車・庭の手入れ・ベビーカーを押す
など色々な情報が載っていて楽しいです。
興味のある方はぜひ一度ご覧ください(*^^*)

テニス

Posted on  2013年4月6日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野です。こんばんわ!
先日、久しぶりにテニスをしました。

image

だいたい5年ぶりのテニスになりますが、
ガットにグリップがボロボロだったので
新しいものに新調しました!
テニスラケット自体は高校生の時に使っていたものなので、
10年前のものです。(すごくないですか?笑)
左の黒いラケットとは本当に相性がいいです。
試合もしましたが、かなり久しぶりにしては納得のいく内容でした。
今は治りましたが、当日から筋肉痛に悩まされました!
やっぱり運動はいいですねー(*^^*)