ひだまり薬局で一緒に働こう!エントリーはこちら
在宅診療

〒790-0823

愛媛県松山市清水町3丁目155-6

TEL :089-926-9565

FAX :089-927-3283

おはようございます!!

Posted on  2012年5月25日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野です。

現在ひだまり調剤薬局は可愛い花たちに包囲されています(#^.^#)

↑↑白い花が気になります。今から咲くんでしょうか?

↑↑何の木かわかりますか!?

そうオリーブです。まだ花は咲いていません。

↑↑すごくかわいい花ですね(#^.^#)

↑↑こちらは何かわかりますか?

そうゴーヤです!!薬局の大きな窓側に立派なカーテンを、

作る予定となっています。

従業員一同大切に育てていきます★☆

松山大学薬学部開設6周年記念シンポジウム

Posted on  2012年5月24日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野です。

先日の日曜日に松山大学薬学部開設6周年記念シンポジウムに参加してまいりました!

実は前日と当日の朝に強行釣行・・・寝てしまうんではないかと不安でしたが、

講師の先生方の話がとてもおもしろく気づいたら終わっていました!!

(寝てないですよ!!(笑))

天草先生の講演の中の柑橘類の成分の研究にはとても興味深々。

僕は大学院時代に柑橘類の皮に含まれる成分の合成研究をやっていたからです。

みかんには無限の可能性がありますね(#^.^#)

おはようございます!

Posted on  2012年5月24日  by  hidamari

おはようございます。ひだまり調剤薬局河野です。

今日は曇っています。午後から雨が降るのでしょうか?

午後の降水確率は20%!このままふんばってほしいですね(笑)

そういえば昨日はお昼にキャリアブレイン(人材紹介会社)の

担当者様が薬局まで来られました。

今までは何度か兵庫から担当者様が来られていましたが、

最近愛媛に営業所ができたとのことでした。

ここ数か月ほどで全薬局を回っていくのでしょうか?

大変ですね(^_^;)

色々と当薬局の特徴を聞いていただいたりと

充実した内容でした!!

今日は遠いところありがとうございました。

引き続きよろしくお願いいたします。

GW写真 第二弾

Posted on  2012年5月24日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野です。こんばんわ。
GWに撮った写真第二弾を発表します。
もう3週間も前の話になりますが・・・(笑)
大島上島町の展望台から↓↓

すごく綺麗でした。天気がいいと尾道も見えると書いていたような気がします!!
2日目には大三島にあります伯方の塩工場に行ってきました↓↓

観光バスがぞくぞくと来ます。
ものすごい知名度ですね!!

もちろん塩ソフトを食べました!!かなりのおいしさ。

近場になりますし、日帰りももちろん大丈夫なので、

ぜひ行ってみてください(#^.^#)

そういえばしまなみ海道のどこかの道の駅で、

毎日すごい人が訪れる場所があるという噂を聞きました!!

ご存知の方がいらっしゃいましたらご一報をお願いいたします(笑)

薬山大学薬学部 創立30周年記念式典・祝賀会

Posted on  2012年5月19日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野です。こんばんわ。

本日家に帰ると福山大学学友会より封筒が届いていました。

福山大学に薬学部ができてから30年・・・

30周年記念式典・祝賀会が開かれるそうです!!

日時は8月5日。日曜日です。すごく楽しみです(*^_^*)

今日は夜に勉強会に参加してきました!

Posted on  2012年5月15日  by  hidamari

本日の勉強会の内容としては『睡眠障害』です。

入眠剤を飲まれている患者さまに薬局からも伝えてほしい内容や、

睡眠障害予防に向けた12箇条など非常に勉強になりました。

明日から薬局でも実施できそうな内容です!

今日のお話を聞いていて『睡眠障害』は

薬だけではなく愛好品(タバコ・アルコールなど)・寝る前のパソコン・テレビなど

生活習慣から改善する可能性があるとのことで、

そういった部分からアドバイスができるようにならなければと実感しました。

全然勉強がたりません!!引き続きしっかりとやってまいります。

求人申込書送付完了!!

Posted on  2012年5月14日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野です。

ずいぶんと遅くなってしまいましたが、先日の土曜日に

薬学部がある各大学へ今年度の求人申込書を送付することができました!!

来年へ向けて薬局パンフレットも何か新しいものを作りたいですねーー(#^.^#)

先日コモテック担当者様とお話しした時に、パンフレットで新しいものを考えたいとは

伝えておりますので、すごくいい案を持ってきてくれるかもしれません(笑)

もちろん自分でも今日の夜からじっくり考えます。

引き続きDIサポート株式会社は薬剤師さんを募集しています!!

お久しぶりの勤務、短時間のバイトでも大丈夫です。

興味のある方はぜひ薬局見学等ご来局ください(#^.^#)

GWの写真集

Posted on  2012年5月13日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野です。

GWは大島上島町へと行ってきました。

フェリーでしか?いけないとのことで、

久しぶりにフェリーに乗りました!

非常に綺麗な写真がたくさん撮れました(*^_^*)

『さようなら今治港』

『灯台』

『しまなみ海道』

『急流?』

すごく綺麗ですよね!?(*^_^*)

海を愛する釣り人としては非常にサイコーです(笑)

研修会に参加しました!!

Posted on  2012年5月13日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野です。

本日5月13日、研修会に参加してまいりました。

場所は松山東雲女子大学↓↓

女子大学へは初めて行きました!!(笑)

講師は日本介護支援専門員協会会長 木村隆次先生です。

いつもは医療保険の側面からの勉強会が多いので、

今回の介護保険の側面から見た研修会は非常に参考となる内容でした。

在宅医療・現場では薬局・薬剤師の顔が見えないと指摘をうけ、

私も在宅にかかわる薬剤師として非常に反省しています。

今回の講演中、木村先生は『薬局・薬剤師・薬・残薬・・・』

など発言され薬剤師への希望・期待がまだまだあると感じ、

非常にモチベーションが上がりました。

『モチベーションから行動へ』

2025年へ向け、

薬剤師の一人としてできることをしっかりとやってまいります!

担当者様、本日はお誘いから参加申込まで、

本当にありがとうございました(__)

また1つ大きくなれた気がします!!(笑)

こんにちは!!

Posted on  2012年5月9日  by  hidamari

ひだまり調剤薬局河野です。

GWが終了し2日がたちました。

GW前、GW中の営業日には、お薬のお渡しが遅くなり、

大変ご迷惑をおかけいたしましたm(__)m

なかなか更新ができずお久しぶりになりますが、

ひだまり調剤薬局は元気に営業しています(#^.^#)

引き続きよろしくお願いいたします☆★